ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 虫歯が見つかる

虫歯には気をつけていたんですが

★このブログはアフィリエイトを利用しています


我が家の息子、小学生になっても時々「しあげはおか~あさ~ん♬」をしたり、息子専用のお箸しか使わないように気をつけていたため、今まで虫歯はありませんでした。
おじいちゃんおばあちゃんが、自分が使っているお箸で直接息子にあーんとか絶対阻止

 

 


が、最近息子の前歯と前歯が少し重なっているのが気になって、一度歯医者さんに診てもらおうと思ってたんです。


で、夫が急に「歯が痛い・・・気がする。」と言い出したので、息子が小学生まで通っていた歯医者さんに親子で行ってもらいました。


矯正の件に関しては「日常生活を送る分には何ら問題は無し。が、前歯が少し重なっているので、気になるなら矯正するすべし。」と言う結果が出ました。


「それよりも問題は左側の奥歯、穴開いてます。虫歯だね。」


がーーーん。


暴れる3歳の息子を足で抑えて「しあげはおかーあさーん(ハアハア💦)」と頑張ったのが無駄になっただと・・・!?


「あと、歯の磨き方が雑で歯肉炎になってるね。」とも言われたそうです。もう散々。磨き方を指導されて帰ってきました。


来月もう一度行って、虫歯の治療をしてから矯正の相談をすることになりました。ちなみに夫は昔治療したところの詰め物の調子が悪くなったのが原因。

 

夫は子供の時から知覚過敏 力を入れすぎ?

なので冷たくて固いアイスとか食べたがりません。使った歯ブラシの様子からすると、強く磨きすぎだと思うんですよね。でも絶対直さない。めんどくさいので私も黙っていました。


で、息子もそうなんです。歯ブラシを新しくするとすぐタワシのようになる。


タワシ☝

 

もうしょうがないかな・・・と思ってたんですけど、やっぱり歯とはなるべく長く付き合ってほしい。母も歯に不安を感じるようになって、本当に歯の健康って大切だなって思います。※体調を崩すと痛くなる歯がある・・・・😢


で、とりあえずこれを買ってみました。

力を入れすぎるとカチッと音がする歯ブラシ。クリニカPRO!!

夫 :ピンク
息子:ブルー

母「使ってみなよ!音でわかるんだって!強く磨き過ぎがよくないんだよ!(きっと)」


あまり乗り気でなかった夫ですが、母の勢いに押されてしぶしぶ使ってみてくれました。


いつも通りシャカシャカ磨こうとして、シャ・・・の時点で速攻『カチッ』と鳴り、「OH!?鳴った鳴った!」と夫大喜び。(乗り気でなかったのでは?)


それからは力をあまり入れないようにしてまじめに磨いています。

(知覚過敏自体は歯医者さんに相談したほうがいいと思うYO!)


効果はてきめんで歯ブラシがタワシにならなくなりました。

前は1週間でタワシでしたから。


息子もタワシ化防止に効果ありましたが、やっぱり夫よりは歯ブラシの毛並みがヨれてしまう。波打っているというか。


めんどくさくなるとカチッとなったまま磨いているのかもしれません。


とにかく丁寧に磨いて歯肉炎になってるよなんて言われないでほしい。


クリニカでは無くてシュミテクトのHP☟

www.hagashimiru.jp

本当は母も一度気になる奥歯を診てもらったほうがいいんですよね。


でも歯医者さんって苦手で(夫と息子には行け行けすぐ行けって言うくせに)なかなか決心がつきません。


磨け磨け丁寧に磨けと煩く言ってたら、息子が買ってくれと言い出した【口腔洗浄器】。どんだけめんどくさがりなのか。が、母も内心いいかもと思ってる。(いろんな商品がありますね。タンクレスとか。)

 

タンクに水を入れるらしいんですけど、一回45秒って長いのか短いのか。誰か使っている方いらっしゃいますか?


歯を磨かなくても虫歯にならない人間もいるのにどうして我が家の人間は歯に穴が開くんだろう。