ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子とギャーギャーもめる

先回りしてでもイライラを予防したい

★このブログはアフィリエイトを利用しています

いつものことですが愚痴です。「ちょっとどうかと思うわ!」と思われるかも💦不快になりたくない方はUターンでお願いいたします。

 



最近体調も悪く(冷えかな?)、自分でもイライラしやすいことはわかってたんで注意してるんですよね。でもイライラしてしまう。


母は息子が時間を守らないこと、やらなきゃいけないことがわかっているのにスマホを優先することにイライラしがち。


なのでもう先に言うことにしてました。


お弁当出しなよ。」とか、「お風呂入って。」とか。

※お風呂に母より後に入るなら風呂を洗う、でもそれは嫌がるから息子に先に入るように声がけしてます。お弁当箱もすぐに出さない場合は息子が洗う。息子、結構な確率でお弁当を洗っています。お弁当はまあまあ我慢できるらしい。


煩いんでしょうね~。むこうも嫌な顔したりため息ついたり・・・。


で、息子は金曜の夜もお弁当箱出さなかったんですよ。いい加減めんどうで黙って先に寝ました。もうメチャクチャ眠くて。

 

そしたら朝になって・・・

で土曜の朝、息子はダラダラ支度して制服着て、スマホを触り始めたんです。


ついつい息子がスマホを触ってしまうので、朝の支度が終わったらスマホを解除することにしてるんですが。(二人で決めた約束)


解除して気が付いた。弁当箱出てない。息子のカバンに入ったままだぜ。


そしてそれに息子が気づいてないってことは、そう、鞄の中の教科書とか昨日のママってことですね。


ほっときゃいいって今なら思うんだけどなあ。


おもむろに息子の鞄に手を突っ込み、お弁当を引っ張り出すと息子にぶん投げ「洗えっ!!!」と大声出してしまいました。


息子はスマホを手放し、しぶしぶしぶしぶキッチンへ行ってお弁当を洗い出しました。


その時息子が言ったんですよ。「・・・くそが」ってね。小声で。

 

聞こえないふりするべきだったかなあ

しかし以前もブログにUPしたように、即座に同じ土俵に立ってしまった。


「ああ?いまなんつった?」


過去、土俵に立ったブログ☟

tekutekukotukotu.com

もうあとはギャーギャー。主に母が騒ぐ。体調の悪さは言い訳にならないですよね。


もう息子はこんなに小さくないですけどね

お互いイライラしたまま息子は学校へ、母は洗濯に

洗濯物を洗濯機から出したとき、何かに洗濯物がひっかかりました。洗濯物とは息子のTシャツだったんです。


Tシャツまで小癪なやつよ・・・!


「ひっかかってんじゃねえ!!」とシャツを取り上げて両手で襟ぐりを左右に思いっきり引っ張りました。びろーんて伸びろ!!伸びてしまえって感じでしょうか。
(注:小さくてもうすぐ捨てる予定なんですよ~)


そのまま干してやりましたよ。息子は特に気付かず、そのまま襟が伸び切ったTシャツ着てますけど。


どうも母は体調に気分が左右され過ぎる。更年期障害とも言える。


はじめましてってことでもないんですが 
帯の『ええか、がんばらんのがコツや』っていうのがいいなと思って

気分を変えるためにスンドゥブを食べに行きました。
東京純豆腐の豚きのこスンドゥブ。

因みに母のストレスの原因の一つ、柚子の木のアオムシはすべて姿を消しました。どこに???・・・深く考えないようにしてますが。


残ったサナギはじっと微動だにせず(あたりまえ!)


羽化するときに鳥に狙われないか、それが新しい悩み