ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子と母 お口トラブル

ゆる息子 歯の矯正中

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

上の歯は前からワイヤー装着済みなんですが、下の歯の矯正も始まりました。息子の場合、上の歯より下の歯のほうが大変なようです。

下の歯は全体的に内側に傾いている感じなんですよね。まじまじ見ると結構衝撃で。それで矯正しようと決めたわけなんですが。


で、今回の期末試験が始まるちょっと前に、ワイヤーが下の歯にがっちりと装着されたんですが、固いものを食べたら1個金具が取れてしまいました。

 


飲み込まなくてよかった。


大慌ての息子、めずらしく能動的に動く!金具を洗ってティッシュで包み、歯医者さんに自ら電話してました。


大人になったなー。


先生は、ほかの金具はくるくる回ったりガタガタしていないか?ワイヤーがずれていないか?と息子に確認した後、「もうすぐ期末テストじゃないの?」と聞いてくれた様子。


息子がそうだと言うと、「じゃあ勉強しなくちゃいけないだろうからテスト最終日においで。」と言ってくれました。さすが先生。


ま、行っても結果は変わらなかったと思うけど。


先生は治療を始めるときも、歯科矯正は高いからセカンドオピニオンを勧めてくれたり、「日常生活に支障はないし、命に係わる病気でもない、よく考えて決めてね。」と言ってくれた先生。


いい先生なんです。


結局、息子が体調を崩したので、咳が出なくなってから金具を付けなおしに行ってました。


息子も高校生になり、自分1人で歯医者に行ってくれるから楽ちん。

 

母は血が出た

母のトラブルは大したこと無いんですけど、愛するあずきバーをカッチンコチンのまま無理に前歯でかみ砕こうとしたら、上唇まで噛みました。アイス血だらけです😅


下の、ミニのほう


血だらけアイスを食べながら、上唇が絶対口内炎になってしまう・・・憂鬱になりながら、かつウマイウマイ憂鬱半分幸せ半分で楽しく?食べたんですけど、なんだかもう傷もふさがり大丈夫みたいです。


でもこれからは、残念だけど冷凍庫から出して2分くらしてから食べることにしました。


固くっても大丈夫なんですけどね。右奥歯以外は。


ミニストップ 台湾蜜いもバターどら焼き

息子、固いおやつを警戒するようになりました。


で、この間夫がテレビ番組で見たどら焼きを買ってきました。先日TBS『ジョブチューン』で満場一致で合格した台湾蜜いもバターどら焼きです!

www.ministop.co.jp

番組ではまず冷たい(常温の)まま食べさせて、「ん?まあ美味しいけどさ・・・!?」という微妙な雰囲気にさせてました。


それからレンジで10~20秒温めて、バターがトロッ・蜜イモがやわらかネットリとしたところを食べさせて「おおおお!!」と感動させてましたね。


満場一致は作戦も良かったと思う😊


そのまま。

レンチンして。

息子にも半分そのまま、半分温めて出したらめっちゃ喜んでました。けっきょく常温の方もあっためて秒で食べちゃいましたもんね。


残念なのはミニストップが近くにない事かな。近くにミニストップがある方は一度ぜひ!


柔らかいから歯には問題無しです。