ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 お弁当箱の大きさはそのまま おかずは細かくする

今週のお題「お弁当」

高校生の息子にも(ほぼ)毎日お弁当作ってます

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

せっかく今週のお題がお弁当なので載せてみました。


☟こうやって見ると地味だな~。レパートリー無いし。いつもブログにおいしそうなお弁当を載せている方々、本当に尊敬します😭

 


息子はただいま絶賛歯科矯正中ですが、ワイヤーは上の歯だけなんですが1回目、2回目とも最初は前歯、次にできた口内炎が痛いとのこと。


※下の歯も後日ワイヤーの予定。

 

初めてのワイヤー後の初弁当

文句なく食べるので焼きそば。

左:ほうれん草の卵とじ 
中:必ず入れる冷食、今回はソースカツ
右:ロース肉を焼き肉のたれで炒めたところほぼ残してきた

はあ~?残す?お腹いっぱいって言ってたけどバラ肉なら残さんだろ。

 

次の日のそぼろご飯


左:冷食、クリームコロッケ
中:ピーマンと人参ソテー
右:生姜焼き、バラ肉だったから?完食

 

2回目ワイヤーの次の日、前歯が痛いとのこと・・・


左:青椒肉絲を小さく切ったもの
中:冷食、ハムカツ
右:やわらかいので麻婆豆腐

ご飯はわかめご飯。スプーンを持って行って奥歯に流し込むように食べたらしいです。


学校でおにぎりを買ってすませた日もありました。


スプーンで食べやすいように、炒飯弁当

上:小さめに切ったほうれん草と豚肉と卵の中華炒め
  ※卵は端に寄せておかずを2種類作ったように見せかける!
下:冷食、クリームコロッケ 炒飯


間に2日ほどお弁当がいらない日があったんですが、そうなると結局家で食べるのであまり気が休まらない。


そうこうしているうちに前歯は落ち着いたけれど、また1回目の時と同じように口内炎になりました。でも舌にできたということはワイヤーとは関係ないのだろうか。


昨日のお弁当 明太子のり弁

左:チキンチリ
中:口を大きく開けなくていいようにウズラで作った小さい味玉
左:冷食、ソースカツ1個とタケノコのオカカ煮ときんぴらごぼう


口内炎だから小さく切っても意味無かった気がする。チリとか明太子とか、口内炎にしみたかもしれません。


小さく切って前歯を使わないように気を使ったつもりだったんですが、冷食はデカいままでした。


なんだかいろいろ考えすぎて空回り気味。

 

ゆで卵の惨事

卵を茹でて味玉にしようかと思ったんですが、大きいと前歯で噛み切らなければいけないと思ってウズラの卵に変更したんです。


で、ゆで卵はとりあえず冷蔵庫に入れときました。


そうしたらゆで卵が大好きな夫が、ゆで卵をレンチンしようとしてレンジの中で爆発させちゃったんですよ。ボムッて。


なんであんなに卵って粉々になるんでしょうかね。


綺麗に中を拭いたつもりでしたが、パンを焼いたら卵のカスが残ってたんでしょうね。もうもうと煙が出てえらい目にあいました。


火災報知器なっちゃうよ・・・。


来週は息子の口の中が落ち着いているといいんですが。

 

前回、前々回の、GPSや歯科矯正についてとコメントいただき、ありがとうございました。色々と考える機会になりました。

息子の年代って、GPSについてはあまり抵抗ないんでしょうか。やっぱり5年生くらいからずっとつけてるから?普通なんでしょうね。
母が高校生の時なら、GPSなんてスパイかなんかの映画の中だけの世界だったので、母の母親にGPS付けられたらささ最低😭と思ったでしょう。

スマホの時間制限については迷ってます。難しい~。
kotimutiko様、時間制限をなくしたというのはきっとお子さんを信頼されてるってことですよね!息子、最近バトル系のゲームを始めたんです。ずっとドンガンやってます。そういうの嫌いだったのに~。あの音を聞いてると、もうちょっと制限は付けたままにしようかという気になります。(その代わり時間を守れば口出ししない!・・・つもり。)