ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子と母のニオイ対策(お洗濯)

あいかわらず暑いです・・・。つゆは明けたのか??夏が来たのか??早く秋が来てほしい。
 

 

Tシャツから匂いがする

さて母は夏に向けて、小さくなった息子の半袖Tシャツを一部もらい受けました。もちろん洗濯しました。

が、しかし、なにか匂うんですよ。もしかして、私?・・・加齢臭?ふとした時に匂うんです。体を動かしたときになど。油臭いというか。

しばらくして思いました。どうやら息子のTシャツのような気がする。1回洗っただけではダメなんですね。普通にふんふん匂いを嗅いだくらいではなにもないんですが。ふとした時に匂う~~😅

なんだか頭が痛くなってきてしまい、洗濯かごに突っ込みました。

母はいろいろ弱点がありますが匂いも弱いんです。化粧品の匂いとか、最近は柔軟剤も色々なニオイがありますね。柑橘系、バラなんかはいいんですが・・・。

と言うわけで、内心「いや~~ね。年頃の男子の匂いってやつは・・・。」と、息子をくさいヤツ認定していたのですが。

 

息子からも匂いについてクレーム

6月の頭、「おかあ、このタオル、くさいな!?

と言われてしまいました。

一回使って濡れると匂うと。「ええーー!」なんだか恥ずかしい。

 

我が家は息子が生まれた時から【さらさ】を使っています

最近はこのでかいのをAmazonで購入

蛍光剤・漂白剤・着色料無添加で肌に優しいのです。夫も肌はあまり強くないので、息子が大きくなってもずっと使い続けています。

 

漂白は酸素系漂白剤【オキシウォッシュ】を使っていました

これもAmazonで買うんだけど結構すぐなくなるんですよね・・・

主に消臭目的。クサいのイヤじゃないですか?!お茶碗の漂白に使ったり、大活躍してました。

匂いはまったなく無臭です。「フロ~ラル」とか「グリーンウッド(よくわからない)」といった香りとは無縁の人生でした。

でも正直言うと少々めんどくさかったんですよね。お湯に溶かしてから洗濯機に入れないといけないので。そのめんどくささに耐えきれずとうとう最近消臭専用ジェルに変えたんです。

 

【ワイドハイター消臭専用ジェルグリーンシトラスの香り

香りがつくというのは我が家には画期的なことです。初めて使った日は「タオルがなんかいい匂いがする~~~!」と、息子がわざわざ言いに来ました。吃驚して。

消臭効果もちゃんとありました。

それがこの6月頭、「おかあ、このタオル、くさいな!!」と言われてしまったんです。やっと話が戻った・・・長っ・・・・。

今まで試した消臭剤のなかではすごくいいと思います。タオルの古さにもよるような気がするんですよね。新品タオルは大丈夫なので。

息子をくさいヤツ扱いしていたら逆に母の洗濯を臭いと言われ、悔しい。

 

で、やっと本題に入るのですが匂いを消す為に一念発起

①【オキシウォッシュ】で一度洗う(面倒なので溶かさない!!)
②脱水
③【さらさ】【ワイドハイター】イン!通常通り洗濯する。


やったー古いタオルを使って濡らしても嫌な臭いがしない!!
息子からも合格いただきました!
※息子のTシャツも大丈夫でした!!

ほんのちょっとお金と時間が余計にかかるんですが😅

つゆが終わって太陽キンギラになればこんな手間かけないで済むと思います。というか、そろそろタオルの買い替え時なんでしょうね。