ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

正直夫がうらやましい 違いすぎる夫婦

数日前のお話。記事にした時はムカついてたけど、数日たったら大したことでもなく😅ので一部修正してみました。

年度末の夫は飲み会が多く、その日も不在でした

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

春休み満喫中の息子ですが、ちょっとばかり料理をさせようと思って色々考えてます。食は細くてよく食べるようになったのはここ1年くらい。


食べ物に興味が無かったのでもちろん料理も興味が無い。たまに料理をしている写真を載せますが、本当にその時だけなんです😅

 


で、とにかく簡単でもレトルトでもキッチンに立つ気になればいいと言うことでこんなのを用意しておいたんです☟


※このセットを買ったわけではありませんが、このシリーズのうちいくつかを用意しました。

「材料いれて揉んでレンチンしたら作れちゃうんだって!面白いよ!ていうか春休み位たまには自分で夕飯作りなよ!」


と最後は命令調で誘ってみました。


息子が興味を示したのは【うちのごはん「鶏なすタンドリー」】

タンドリーなのでスパイシーで息子の好きなカレー風味でもある。トリ肉と茄子をおぼつかない手付きながら切って入れ、モミモミしてチン!


大変美味しく出来て「これいいね!」なんて言ってました。


でもトリ肉が残っちゃったんです。で、次の日の夜、蜂蜜と醤油とバターで【鶏モモの(本当は手羽先で作る)はちみつ醤油だれ】という料理を作ったんです。※料理家ケンタロウさんのレシピ


それにソーセージとキャベツのトマトスープ。


が、その日の息子は「食べない日の息子」でした。


そしたら夫が言うわけですよ。


昨日の夕食もトリ肉だからでしょ?そりゃ食べないよ、息子はさ。」


は~??でも朝食と昼食はトリじゃないし。トリ肉が余ってるんだし。腐っちゃうし。(お前さんが買ってきた)こんなでかいソーセージ食べたらそりゃお腹いっぱいになるでしょ。


トリ肉とソーセージ(ん?今思うと見た目が悪いのか・・・?)

 

ムカつく夫野郎め~~

とは言っても夫は意地悪を言ってるんじゃないんですよね。事実を口に出しているだけ。勝手にむっとしてる母が悪いんです。


母と違ってつまらないことで怒らないので、多分母が同じことを夫に言っても「あ~そうだね!ぶた肉にすればよかった~!」って言うと思います。


性格新聞(の下側)が夫と母(私)の性格の違いをよく表しています

右側の引越社の広告
夫:無限のスタミナ、溢れるヤル気
母:ちゃんとしたいがやる気が起きない

左側のメンタルクリニック
夫:(先生(夫)に相談したら)適当に頑張りなって言われました
母:(先生(母)に相談したら)先生が緊張で固まってました

ブロ友さん(と勝手に思ってます)に教えてもらった性格新聞、これ見た時、ひどい!けど当たってると思いました。


夫は大切なことだけ頑張れば後はガンガン肩の力を抜きなって言えるタイプ。また大切なこととそうでないことをちゃんと仕分けできる。


本人曰く人見知りだそうなんですが、でも別に知らない人達と一緒に行動するのは構わないらしいんですよね。母は無理。


トリ肉も余った分は冷凍して別の肉を使えばよかったんですよね。だから左端の予備校夫の予備校は東大合格者が226人もいて、母のゼミはしかいないんだと思います。


もっと心穏やかに、創意工夫して生きよう。