ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

愛する息子がいても手を抜く

夫、一泊二日の出張

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日は非常に寒かったですね。寒暖差に体が耐え切れなかったのか、今日は肩こりと頭痛がひどかったです。


そんな日に限って息子は自宅学習の日。私立って休みが多いな!!!

 

 


そして・夫が・出張で、帰ってくるのが明日です。と言うことは、今日のお昼ご飯と夕食は息子と2人きり。いやっほう!でした。

※夫がいなくていやっほうと言うわけでは無いのです。ご飯を手抜き出来るからです。ってあれ、やっぱりいなくていやっほうってことか。


息子は期末試験が近いのでぼちぼちと勉強して、少しジムに行って運動。熱血!で部活に参加していたわけでは無いんですけど、引退するとやっぱり体がなまってくるらしく、「少しやっとくか。」と思うらしいです。元気だな。

 

今日は買い物も行きたくない!頭痛いし!

それにしても夫がいないと、なんで息子がいても手抜きをしようと思うのか?


息子はあまりうるさいことを言わないからか?でも息子の方が好き嫌いあるんだけど。


うーーん。何でだろう、とポチポチ文字を打ちながら考えてみると、きっと夫も文句は言わないと思うんですが、正直私より料理が上手だから(和食は不得意)気を使ってしまうんだと思う。美味しいものが好きだし。


息子はね、嫌いな物さえ出さなければ、多分、多分、文句は言わないはず。

 

なんとか色々ゴソゴソ探してみる

と、ありました。カルディの『混ぜるだけカレー飯』!炊いた2合分のご飯に混ぜてしばらく蒸らすだけ。なんて楽。

お昼時、早速ご飯を炊いて混ぜる。でも、なんかお肉が少なそうな気がして急ぎソーセージを炒めて混ぜる。なるべく手抜きをするはずが、ひと手間かけてしまいました。

なんか・・・汚い感じですみません

あっさり完成。優しいジャンバラヤって感じのお味です。

一応これに具多めの野菜スープを作りました。スープは夕食の分も作ってあるのであとが楽。


本当はスープも無しでもいいかと思ったんですが、やっぱり息子も一応育ち盛りなので・・・自分一人だったら絶対つくらなかった。


因みに母は生卵は要らなかったな。トシをとるにつれ、だんだん生卵が好きでは無くなってきました。生っぽいもの全般苦手になってきた気がします。そのうちお刺身も食べなくなりそうです。何でだろう・・・。

 

夕食はカレーをつくる、昼もカレーだが💦

だってカレーなら明日もカレーにできるし。夫は明日帰ってくるのでちょうどよい。


と言うわけで、じゃん!昼間の『混ぜるだけカレー飯』にかけただけ。

これに昼間のスープとほうれん草の胡麻和えです。


夫がいるときといない時では明らかに品数が少ないけど、いつも息子はどう思っているんでしょうかね。まあ、息子はサラダとかに興味が無いからいいかな。

 

                              

関係ありませんが、最近ちょっと気になっていることが一つ。このブログにたびたび登場するアオムシですが、先日サナギになったことをご報告いたしました。

今こんな感じ。ハンガーがかけられそう。アップにするとぞわぞわします。

サナギってチョウになるのはいつなんでしょう。調べたら1週間から10日とあったんですが、越冬するタイプなんでしょうか。


昨日の大風でふっ飛ぶんじゃないかとひやひやしていましたが無事でした。でも冬中心配し続けるのはつらい。

そしてちょっとだけちょっとだけ楽しみにしていたのでがっくりです。夫も息子ももう興味なし。