ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子、熱中症?と、結果

期末試験終了 & 結果戻る

★このブログはアフィリエイトを利用しています

結果・・・悪かったですね~。

なぜか苦手苦手と言っている物理は上がりました。が、もともとよくない古典は現状維持、それ以外は下がりました。


期末試験試験科目になっている(中間試験は無し)歴史・地理・公共もパッとせず。中学の時は得意だった(息子比)のでショックのご様子。

 


正直予想通り。予想通り過ぎてあまり腹も立たない・・・。


息子はビビりながら帰ってきたことと思います。


こうなると思ってたであろうが


中間試験は、部活で時間が無い無い言いながらも、息子的にはまあまあよかったので、今回もギリギリで頑張ればそこそこイけると思ってたんでしょうなあ。


甘い。


前回より社会の分3科目増えて、時間益々無いじゃろう!?


おまえさん、一夜漬けできるタイプじゃないしね。

 

あと、試験日程5日間中最後の2日間、体調崩して全く勉強できなかったんです

寝てました。


試験3日目朝、部屋のクーラーをつけずに寝て、暑くて眠れなかったって出てきました。熱を測ったら39℃

一瞬体温計擦ったんじゃね?と思いました。電子体温計でも擦ると上がるのか?


「シャワー浴びてくる~。」と言って、浴びたら37℃に下がったんですよ。


熱中症だわ・・・。テレビの何かの番組でやってたよ!夜のうちに熱中症になることがあるって!


取敢えず元気出たから学校行ってくる、とのことだったので、体調悪かったらすぐ帰っておいでと行かせました。


その日はすごく暑い日でした。ニュースにもなってましたね。戻ってきて、その日の試験の出来はよくわかんないとのこと。


熱を測ったらまた38℃。暑かったから?ぶり返した?


ネットで調べたら熱中症って24時間くらい症状が続くこともあるとか。息子は私に似て暑さに弱いんですよね。過去何回か熱中症で医者にかかってるし。


勉強しなくちゃ~なんて言ってましたが結局頭痛いと薬飲んで眠ってました。


次の日の朝、熱は下がりちょっとだけ勉強してましたが、まあ無理ですよね。だるさはとれず、数学の問題なんて全然頭に入らなかったようです。


正直、頭がすっきりしてても大して変わらなかったのではないか?と思ったけれど、親子喧嘩はごめんなので言わない。

 

テストが終わると数日 自宅学習なんですが・・・

次の日位から今度はずっと鼻かんでるんです。そのうち鼻血が出てきました。


そして鼻水がのどに来るのか今度は咳。体はもう元気で部活に行くと言う。


ダニアレルギーかな~。この季節駄目なんですよね。


そして部活から帰ってきたらなぜかガラガラ声になって帰ってきました。「部活で大声出さなきゃいけないからさ~。出したらこうなった。」


もう!口パクでいいんだよ口パクで

 

これはいかん。悪化すると咳で眠れなくなる。

息子が幼稚園の頃お世話になった耳鼻咽喉科に久しぶりに行きました

先生「のど荒れてるね~。結構ひどいね~。」

  「のど荒れ2・3日前に熱39℃?それはあれだな~。たぶん。」


あれ!?


先生「だいぶ弱毒化してるから症状は軽めだけど患者さんは結構います。」

  「咳と鼻水の症状が残るんだよね。」


そうだったのか。熱中症じゃないの💦


先生「いまさら鼻をグリグリして検査しても痛いだけだから。」

  「息子君は念のためマスク。お母さん達は発熱に注意して。」


聞くと息子のクラスでも、試験前から毎日5~6人休んでいたそうな。マジですか。(原因は特に聞いてない)


処方されたお薬


最初、結果を体調のせいにしていた息子ですが「部活はやめないけど、どう勉強したらいいか考えたいんだけど。」と、殊勝なことを言ってきました。


塾行けば?とりあえず夏期講習に通って1学期の復習しよか。


ちなみに補講は免れました。でもいっそ受講してほしかった。希望者も出席できればいいのに・・・。