ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

突然体調を崩しました & 反省

体調を崩しました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


どんぐり

木曜の朝、起きたら体調が悪くなってました。

 


熱がある、頭が痛い、のどが痛い。熱はそんなに高くなさそうだけれども、とにかく頭痛が耐えられず、よろよろしながら速攻鎮痛解熱剤を飲みました。


そのあと体温を測ったところ、37.7℃。(大したことないけどこれくらいの熱ってキツイですよね。母は平熱低いし。)


しばらくすると落ち着いた気がしてなんとかなると思ったんです。


が、それは薬のおかげだったのか、効果が切れると頭痛・熱➡飲む➡落ち着く➡悪くなる➡飲むを繰り返す。


息子が少し前体調を崩したことと関係があるんでしょうか?コロナ?

tekutekukotukotu.com

息子は終業式

息子は終業式で学校は午前中のみでした。昼は勝手に何か買って食べてもらい、夜は息子が夫の分と自分に豚丼を作ってました。これにお味噌汁の残り。


成績表を持って帰ってたけど頭痛がひどくてそれどころではない。


息子が唯一何も見ずに作れる料理、豚丼。


味付けは焼き肉のたれ+めんつゆ+ケチャップだそうです。ケチャップ?


母は、横になっている時に息子が持ってきてくれた(夫の)クーリッシュを食べて終了。朝には良くなっていることを祈って就寝しました。麦茶も持ってきてくれたけど、母は飲めないのよね・・・でも嬉しかった。

 

翌日金曜日、全然症状はおさまってなかった

息子も夫も勝手に部活・会社に行きました。


頭痛は変わらず、咳がどんどんひどくなる。鎮痛解熱剤を飲むか咳止めを飲むか迷って、頭痛が治まることをとりました。


でも咳にも効果があるんですかね、頭痛に効いているうちは咳も楽になっていたような気がします。そして症状が落ち着いているときにブログ巡りをする。

 

部活から帰ってきた息子はコンビニで自分のお昼ご飯と母に色々買ってきてくれました。3000円だそうです。(ちょっと高い・・・。)


母に買ってきてくれたもの一覧。これにプラスしてクーリッシュ。

買ってきてくれたことが嬉しくて、記念に残す&ブログの為によたよたと写真に撮る母。


一番下のメロンのシュークリームを食べるのが精いっぱいであとは冷蔵庫行きになりました。

 

夕食も作ってもらう

夜は息子が麻婆豆腐(丸美屋。箱の裏を一生懸命見ながら)とあおさのお味噌汁を作ってくれました。


地味・・・でもありがとう。助かる!

青さのお味噌汁はちょっとレクチャーしたけど、これからは作れるに違いない。なんてたって青さしか入れないから。

 

聞いてて反省したこと

麻婆豆腐を食べながら、夫と息子でこんなやり取りがあったんですよ。


夫が先にご飯を食べ終わった後、息子に「洗いものもしなよ。」って言ったらしいんですよね。(それは母には聞こえなかった。)


そしたら息子の抗議の声が聞こえてきたんです。


「言われなくてもやるつもりだった!今オレがご飯食べているの見えるでしょ?ご飯食べたらやるつもりだったの!いちいち言われてからやるのと、言われる前に自分でやるのとじゃー、やる気が変わるんだよ?」と。


確かに~!(日ごろの行いもね、あるけど。)

 

息子は完全に調子を崩している母を見て、お皿を洗ったり片づけをしてくれるつもりになっていたみたい。


言われずにやって「え!ありがとう!!!」って言われるのと、「お皿洗ってよ。」って言われてからやるのはモチベーションに天と地の違いがあるかも。


夫のみならず、母は日ごろから言い過ぎなのかもしれない。うるさい自覚はあります・・・。


寝ながら反省しました。


因みに土・日は夫と息子は泊りがけでとあるスポーツをしに行ってます。今日はラフティングしてるはず。


母は一人でひゃっほー時間のはずだったんですが😢


今日日曜日、ようやく起きて掃除洗濯をこなせるようになりました。あとブログ。

 

風邪薬、咳止め、鎮痛解熱剤など

ブログを覗きに来てくださっている皆さん、風邪?新型コロナ?朝突然体調が悪くなったりしますのでお気をつけください。


テレビでもやってましたが、熱中症等で免疫が落ちている時にコロナにかかったりするそうです。


咳止め、解熱鎮痛剤、マスクは用意しておいたほうがいいかもしれません。


息子は医者にかかかりましたが、よく効く薬を処方してもらえました。


母は・・・医者に行くくらいなら寝ていたかったので行ってません。夫と息子には医者に行け医者に行けって言うけど自分は行きたくない。


息子と私の顔面にピッタリの大きさ16.5cm(大人用って17.5cmが多いので)

 

因みになかなか咳は収まりません💦あと1回分で咳止め切れてしまう・・・。