ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子 定期の落とし物

息子はSuica定期券を使ってます

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

で、学校が『安心でんしょばとサービス(登下校・連絡サービス)』に加入しているので、学校に着いたら登録されているSuicaをピッとすると、母のスマホに登校・下校の連絡が入るようになっています。

でもその日は登校の連絡が来なかった。

 


GPSで確認してもスマホの電源を切った場所によるのか、マンションの建物内にいることになっている。こわっ。推理小説の読み過ぎか、どうも一瞬よくないことを想像してしまう。

※いつもGPSをみてウヒウヒしているわけではありません。


学校をさぼってマンションの階段の下にでも隠れているんだろうか?と、考えたりもしましたが、学校に行ってなかったら「息子くん、登校してませんが?」と連絡が来るだろうととりあえず様子見。

 

そうこうしている間にあっという間に夕方4時

安心でんしょばとサービスから登校したとの連絡あり。


登校?


帰ってきた息子に聞いてみると、「定期(Suica)を落とした」と言う。


学校に着いて、落としたことに気が付いたけど、とりあえず学校に入ったそう。


母に怒られると暗~い気分になってたら、朝のHRで「息子!駅で定期落としただろっ!!」と先生が手渡してくれたとのこと。


一瞬にして明る~い気分になって1日楽しく過ごしたそう。よかったね。


学校の3年生が、駅で拾って「多分うちの学校の生徒だろう。」と事務室に持ってきてくれたんですって。ありがとう!!


それで下校時にピッとしたから、朝しなかった分「登校」ということになったらしいです。なるほど。

 

定期入れが破損してた

息子の定期入れはいたってシンプルなこれ☟を使ってたんですが

エトランジェディコスタリカ パスケース TRP PASS-T-08 ブルー

エトランジェディコスタリカ パスケース TRP PASS-T-08 ブルー

  • エトランジェ ディ コスタリカ\etranger di costarica
Amazon

いろんな色があってきれいなんです


これ☟につなげてカバンに付けてます。

が、息子が乱暴な扱いをするため、定期入れの金具をつける丸い穴の部分がすぐちぎれちゃうんですよね。


で、金具とストラップはカバンからぶらぶらぶら下げたまま、破損した定期入れだけ制服のポケットに入れていたらしい。


このだらしなさよ・・・。


息子に言わせると、以前この定期入れの中からSuicaがするっと落っこちたことがあって、ポケットにいれていたほうが安心らしい。


いや、そんなことないですよ。ポケットから落としてんじゃん。


仕方ないので、Amazonの力をお借りしてこれ☟を購入しました。

脱落防止のボタンが付いているので、中のSuicaが滑り落ちる心配もなし。


今回はリールなのでビヨンビヨンと定期がぶらぶらすることも無い。

 

またやった

息子も、これはいい!と喜んでたんですが、先日スキーのもろもろを買いに行ったとき、落としたんですよ。また。Suicaだけ。


この日です

tekutekukotukotu.com

休日だからとSuicaだけ持って、またズボンのポケットに入れていたと。


いや、リールと定期入れごと学校のカバンから外せばいいじゃん?で、休日用のカバンに付ければいいじゃん?

 

今回はスキーショップの店内で落としたこととお店の店員さんがすぐ気づいて母に渡してくれたからよかったんですよ。


もう面倒だから休日も学校のカバンを使ってほしいわ。