ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

イライラ夏休みになってしまった💦

今日はイライラ全開の日だった~

こういう日に限って息子は部活が無く、家でダラダラしていました。宿題が山のように出ているみたいだけどぉ!?

 

 

ヤツの部屋の机の上には通常通り飲みかけのペットボトル。わざとか?わざとなのか?いつもはほっとくんだけど、イライラを(一応)隠して「片づけときなよ。」と言うと、生返事をして、しばらくしたらリビングのテーブルの上に置きっぱなしになっていました。

「おかあはお前のお女中じゃないんだよ!」とわざわざ部屋に叫びに行きました。人間が出来ていないので。

「ちょっと置いといただけなんだけど・・・。」と言うけれど、なにも言わなければズーーーッと置きっぱなしなのだきっと。

 

今日のランチ

もうお昼も面倒。息子の為に何かしようとはみじんも思わず。買ってくるだけ。今日買い物予定が無ければ買いもしなかったと思います。


買ってきたパンと、卵とわかめの中華スープ

 

息子の学生カバンが置いてあったので中身を漁る

※プライベートのカバンの中身は見ませんよ!でも学生かばんは大体飲みかけのペットボトル(こればっか)と、学校からのプリントが入っているので。

すると小さく折りたためられた朝の小テスト(英単語)の答案が出てきました。点数0点。「ぐあっ!!!」と名前をよく見ると息子の友達の名前。


1辺約4.5cm

どうやらその友達が「やべえ、これは持って帰れねえ。」と息子のカバンに突っ込んできたそう。息子の答案用紙でなければとたんに「あらま~。」などと急にほほえましく感じる。

 

今日は夫も出張だったので夕食が楽だ~

息子に料理は何を利用してもいいから、さくっと作れるようになってほしくて、勉強を20分早く終わらせて「家庭科だよ!」と料理を手伝ってもらう。

今は便利ですよね。

キッコーマンうちのごはん【ふっくらチキンやみつきガーリック】

鶏モモ肉を4つに切り、袋に入れてもみもみしてレンジでチンするだけ。

・息子にチキンを切らせ、
・モミモミさせて(最初なにも入れずにモミモミしていた・・・)
・中身を確認したら全然混ざってないのでスプーンで混ぜさせ
・レンチン してもらいました。

母はスープとサラダを作るだけ。しょうゆベースにニンニクが効いていておいしかったです。息子も「こんな簡単ならまたなにか作ってみるかな!」と前向き。

サラダ、お味噌汁まで作れるようになるといいなあ。
(学校で習っているはずだが・・・。)