ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

我が家とイモ

今週のお題「芋」・・・すでに今週のお題変わってる💦

我が家はイモを食べるのは母だけ

★このブログはアフィリエイトを利用しています

 

我が家はあまりイモを食べません。夫と息子があまり芋を好まないんですよね。ジャガイモで言えば肉じゃが食べませんし、カレーのジャガイモも喜びません。

 

 


ジャガイモで喜ぶのは「ジャガイモ+油」の組み合わせのみ。すなわちポテトチップ、フライドポテト、ハッシュドポテト。


サツマイモならスイートポテトくらいかな・・・?気が向いたら焼き芋も食べますが、すぐ飽きます。


サトイモに至ってはもう・・・夫は少しは食べますが2日目になったら邪魔者扱いです。

 

母はイモ、特にサツマイモならどんな料理でも好き

昔、茨城に住んでいたころに初めて干し芋を食べて感激した覚えがあります。でももちろん我が家は誰も食べません。


義母が一時期なぜかハマり、季節になると箱で取り寄せ母にも分けてくれたんですが、母以外食べないのでだいたい悲しい結果になりました。


トースターで焼いたり油で揚げてみたりしましたが、効果なし。


なので我が家はめったにイモ類を買いません。


が、しかし、『今週のお題』を見たら食べたくなってきちゃったんですよね。スーパーへ行ってサツマイモを手に取ってみる。しばし悩みましたが、買って炊飯器でふかしてみました。


ふかす前              後

母は箸でぶっ刺して味見 あまーい

息子に出したら「バターをつけてくれたら食べる」と言われる

そして1個でいいと言われる


因みにまだ息子が1歳半くらいの時、やっぱり炊飯器でサツマイモをふかしたことがあります。で、電源を切って冷ましてたんです。しばらくして開けたら歯型が付いてたんです。死ぬほどびっくりしました。


ひええええネズミが出た・・・と思ったんですが息子でした。


息子がパカッと炊飯器の蓋をあけて1本取って食べてたんです。で、戻したと。
しばらくするとまたキッチンに入ってきて蓋を開け、モリモリ食べてました。


息子はあのころが一番イモ食べたかも。この後しばらく夫と母は息子をイモ泥棒と呼んでました。


考えてみると息子はこの頃イモ、食べてたんですね・・・。思い出したけど、母が出したおやつが原因で飽きちゃったのかもしれない。2~3歳のころ出してたおやつ。


ふかしたイモを小さくサイコロ状に切って食べる煮干しを挿したもの。
これ☟

これを10個くらい並べて公園でも食べさせてたんですが、通りがかりのおばあちゃんに大笑いされたこともある。「それはいったいなに??」って。(最後にいいアイデアねって気を使われた💦)


このころ食べ飽きちゃったのかもしれませんね。

 

一時期すごくほしかった焼き!芋メーカー

☟今でも欲しいんですけどね・・・食べるのが私だけだからなあ。それには今スーパーでも美味しい焼き芋売ってますしね~。でもまだ悩んでる。

で、ならどうかと思って。


「焼き芋鍋やダッチオーブンに」って記載されてたんですけど、母のはるか昔の記憶では、母の母がそこら辺にある鍋で作ってた記憶があるんですよね、アルミ鍋みたいなの。鍋がダメになっちゃうかもしれないけど。


その時母の母が使ってた石がですね・・・お墓の周りによく石が敷いてありますよね。丸くてすべすべした。そんな石だったような気がするんですよね。


なので母はお墓に行くと焼き芋を思い出します。