ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子 案外ケッペキ(?)だった 

殆どテレビを見なかった息子

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

小さい頃は見ていました。ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか。

中学生くらいになると食事が終わればすぐさま部屋に戻ってスマホ・switch・友達とLINEだのYouTube見てたりする。


YouTubeなんて、アプリはダウンロードできないようにしてるんですが、そんなの息子にとって痛くもかゆくもありませんもんね~。

 

 

こんな息子ですが、最近はテレビを見るようになりました

本当にもうテレビは要らないかと思ってましたが。


おもに食事時なんですけど、テレビを見ながらーだこーだ感想を言いあう。母が子供のころは「食事の時はテレビを消せ!」と良く怒られましたが・・・。


でも色んなところから情報は仕入れてほしいと思ってたので、ちょっとホッとしています。なんてったってYouTubeや、よくわからない出所の情報をペラペラしゃべってるのでどうかと思ってたんです。

(YouTubeがダメというわけでは無いですよ)


最近息子がよく見るのがNHK『映像の世紀』(バタフライエフェクトシリーズや再放送を録画したもの)、最近終わったけれどこれも録画した『虎に翼』等。

・映像の世紀 https://amzn.to/4enTihe


新しく録画したものが無ければ、その時放送しているクイズ番組

 

脱落した番組もある

*少々「光る君へ」(紫式部主役の大河ドラマ)のネタバレがあります。

その録画の中にNHK大河ドラマ『光る君へ』が入ってたんですけど、ある日からぷっつり見なくなりました。


なんで?


息子が見ていたので、録画はしていました。


母は藤原道長の嫡妻・倫子さん推しなので、確かに最近あまり熱心に見てはいませんでしたが。あと道長がいい人過ぎて。もっとギトギトしてほしかった。


なんで?もう見ないの?録画消しちゃうよ?


息子曰く:

「だってさ~紫式部の子供さ、夫じゃなくて道長の子なんでしょ?」


え!?そこ!?


へえ~。しばし沈黙。意外に潔癖な息子でした。靴下は汚いけど。


以前、とあるお寺で紫式部(主人公まひろちゃん)と道長が、それぞれ夫も妻もいる状態で会った時に息子は心配していたらしいんです。


「え、それはまずくないか?」と。


母が、「その後紫式部は道長の子供を産んでそれは夫の宣孝公認だよ」と教えたところ(それが明らかになった回は見てなかった様子)、それはダメ!となったらしいです。


興味が無くなると全く見なくなるので録画することも無くなりました。


今は夫だけが視聴。母はもし道長がク〇野郎になったらまた見ようと思ってます。

 

以前えりんぎさん(id:erieringiに教えてもらった本

上下合わせて1000頁超えますが面白かったです。私の道長のイメージは権力大好きギトギト野郎だったんですが案外こんな人だったのかも。


私の道長のイメージはここに出てくるギトギトした男