ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ヒャッホー月曜日

急に長袖になりましたね

※読み返したらごい愚痴です。イヤな気分になりそうな人はリターンでお願いいたします。
★このブログはアフィリエイトを利用しています

 

 


だいぶすごしやすくなりましたけど、体が冷えたら冷えたで調子が悪くなり気分もどんより。・・・更年期でしょうか?!

この週末、夫は何やら気合が入っておりジムに通い、息子はやっと?中間試験の支度を始めました。

2人は元気だけど、なんかもう色々めんどくさいく思ってしまう。やっぱり更年期かな~寒暖差疲労ってやつかな~。何もかも億劫。

 

息子

公民の勉強をするのに、歴史と同じ方法を取りたい息子。因みに母は中学生の頃、公民が大嫌い、それは息子も一緒。なので一番手っ取り早い方法を取りたがります。

息子が穴埋め問題の問題集を(穴埋めの部分に答えを入れて)まんま口頭で読み上げ、聞いている母が、間違っていたら訂正する。それを何巡かして、覚えたら1人で穴埋め問題を筆記する。以上。


歴史はね、物語みたいなもんなので、母も別に苦じゃないんですけどね。


で、息子が言ってきたんですよ。「おれ、超やる気。今日4時から公民やるから付き合って!」

で、スタンバってるじゃないですか。来ないんですよ。もうこれが嫌で嫌で。

で、母がぷりぷり怒ると向こうもイヤ~な顔するんです。イヤ~なのは母だっつうの!

夫はジムに行ったり(会社がらみの)ゴルフに行ったり

しましたが、休日の夕食は作ってくれたりします。母は息子の公民とかに付き合ってるのでね。

で、夕食後、なんででしょうね~母が洗い物をするのが当然と言う雰囲気。

作ってくれてありがとうと言う気もあるし、洗うのも嫌じゃないんですけど(嫌がってるけど)、なんか、母がご飯作ったら母が洗うのに、なんで男が作ると母が洗うんだろう。(言えばやってくれると思うんだけど、違うんですよう~!おまけに自分だけ新しいゴルフウエア買っちゃってさああ~「やっぱいいよ!新しいの!」「へーそうですか。」

 

他にもいろいろあるんですよ、イラつくなことが 
どうしちゃったのか・・・!?

いつもなら別に・・・なんだけど調子が悪くて我慢できない。

言えば手伝ってくれると思うけど、言わなきゃやらねーんだよなあ。トイレも、風呂も、風呂の排管も、茶碗も、掃除機も、整理整頓も。

「日曜日だし、みんなでやろうぜっ!」て言えばやってくれるだろうけど、今、ちょっとでも億劫だなって顔されたらメチャクチャ不機嫌になる自信あります。

ごみ運びはやってくれます。ごみ捨てじゃないですよね。ペットボトルを洗ったりつぶしたりごみ袋に入れるのは母だもん。


で、なんだか詳細は全然思い出せないんですけど、もうちょっと愚痴っていいですか?

テレビでやってたと思うんですけど、それを見ていた息子から「〇〇〇になぜ✕✕✕を飲ませてはいけないか?」と、質問されたんですよ。
※全く細かい内容覚えてないです、すみません※

で、「ただでさえイライラしてるのに飲んだらイライラが増幅されちやって益々騒ぎになると困るからじゃん?」て答えたんですね。そしたら、

息子「じゃあ、絶対、おかあに飲ませちゃいけないね。」って言ったんです。
母 「オマエ・・・結構言うのね・・・。」としか言えなかったんですけど。

息子は最近本当に母に容赦ない。

わかります。多分、日ごろの母の行いがあまりよくないんですよね。

だから今日、月曜日で夫と息子が会社と学校に行ってくれてヒャッホーです。今日は公民やるのかな。(夜やりました。)