ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中学受験 5年生 受験に向いている子って?

塾に、中学受験に向いてる子

 

塾に向いている子(中学受験に向いている子?)ってどんな子だろう。

自分から勉強する子ですよね。もちろん。
塾に行って集中して授業を受け、帰ってきたらちゃんと復習できる子。

うちの子には考えられなかった。だからやめました。
  でも今思うとみんながみんなそんなはずない・・・。

理想は理想。『2月の勝者』のΩクラスの子たちの頑張りは理想ですよね。

はあうらやましい。

受験塾に行ってみたら勉強したのかな。

向いている子とは、いろんなことに興味を持つ子とも何かの本に書いてありました。

うちの息子は、「塾」に向いてるとは言えないかな

うちの子は生き物にも興味がないし、動物園もたいして喜びませんでした。
水族館に行っても魚やカニにさほど興味を示さず、私のスマホで写真を
ずっと撮っていました。
(私が水族館好きなので付き合ってくれてたんだと思う。ありがとう💦)


さいころプラレール好きで電車小僧になるかな~と思ったけど、いつしか自分が乗る電車以外は興味を示さなくなり。
(私のほうが電車好きになってしまった。雪の中、只見線に乗りに行ったり・・・。)

そのうち幼稚園の時から電車好きで気が合った子と話が合わなくなりました💦


電車博士、期待してたな~駅を覚えたり路線図や地図を読み込んだり・・・。


でも今なら、なんにでも興味を持って自分から塾へ行って勉強して、という子ばかりじゃない、親に言われてなんとなく行っている子も多いってわかります。

 

う~ん、中学受験そのものに対する考えやリサーチが甘かったんだと思います。

迷ったらガンガン調べてドンドン体験してみるべきでした。


ちなみに塾に行かなかったことを後悔しているわけではなく、考えの甘々さがだめだったなあと思います。