ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

ゆる息子の中学受験用問題集 算数

算数 問題集『学研ニューコース』

 


2019年3月、5年生になる直前にアマゾンで購入


『学研ニューコース小5算数』『学研ニューコース小6算数』


幼稚園の時の先輩ママさんから教えてもらいました。
お子さんが6年生に上がる前まで自宅で中学受験の勉強をされていたんです。

今はネットで買えないみたいです。学研出版サイトでも在庫なし。なんで?

つるつるの紙でカラーがはっきりしていてとても見やすかったです。

 

 

 

単元ごとにまず要点が1ページ。

そのあと実際に入試で使われた例題が1問か2問。
 ぞれぞれ問題の下に丁寧な解き方が書いてあります。それを見ないように
 してノートで問題を解いて、答え合わせ。

解けたら練習問題をする。テスト予想問題、入試予想問題。


最後一冊終わるごとに学年末テストがありました。

すべて実際に入試に使われた問題で、解説も丁寧。
中学受験を経験していない私にも、とても勉強になりました。


これを年が明けるまで繰り返し解いてました。息子は暗記があまり好きではないので地理や生物をするよりもまじめにやっていたような気がします(気がします。)

 

1問ごとに《○○中学入試問題》と書いてあるので、解けると

「これでオレは○○中学に入れるう~!」と喜んでましたね。

1問じゃだめなのよ


②の例題以外は解説は別になっているんですがその解説もわかりやすかった。

ほかの算数の問題集はあまり見ていないのですが、私はこの問題集がお気に入りで、息子が学校に行っている間に問題を解いたりしていました。

特殊算なんて初めて見た。はあ~受験生えらいなあ。

でも今は入手できないってことはもっともっと良い問題集があるってことなんでしょうか??アマゾンでの評価は良かったんですが。

日常学習向けでもあるので、若干特殊算の問題が少なかったからかもしれませんね。

でもこの問題集を土台にするにはよかったかも。

 

各単元ごとにある入試予想問題、途中から飛ばしました。初めてやるにはうちの息子には難しかったので・・・。