ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

ゲーム中毒と一次関数

親指と親指でゲーム中毒

 

 

昨日学校から帰ってきた息子が言いました。

「おかあ、オレゲーム中毒かな。」

「は?なに?(イマサラ?)」

「友達が言ってたんだよ。
 親指と親指をくっつけて第一関節が90度曲がるやつはゲーム中毒
 だって!!」

「あ~かもね~?ほらゲームを全くやらないおかあはまっすぐじゃん?」


ゆる息子 本当はもっと曲がる。ちょっとビビッて曲げないようにしている模様

 


ちなみに母はがちがちに固いです

 


ゆる息子は母の関節を見てから静かに言いました。

「おかあ、オレ、今日から夜は必ずゲームをリビングに持ってくるよ。」

「そうしなそうしな~!」

ん?もともと夜はゲーム禁止のはずですが??

ばらしてどうする。

 

そんでもって君、幼稚園の頃から元々指の関節が柔らかくって親指を手首にくっつけたりしてたよね。

馬鹿なのかしら??

 

まあ、ゲームの時間を減らすのはいいこと、だまっていようと思います。

 

一次関数X軸とY軸

 

その夜、数学をしながら息子が聞いてきました。

 

「おかあ、縦軸と横軸って必ず横がXで縦がYって決まりなのか?」

そっかー、そこからかー。

比例反比例あたりからふんわりとしか理解していなさそうだとは思っていたけれど・・・。

 

問)グラフが点(0,8)を通り、Y=1/2Xに平行な直線である一次関数の
  式を求めよ。

 

その時々で縦と横が変わったら数学大変じゃん。

比例定数でどんだけ斜めか決まるでしょ、
平行だったら比例定数は変わらないでしょ?

てことは平行だったら、(0,8)を代入してY=1/2X+bの何を求めればいいのよ?

と言ったら「OH・・・・。」とつぶやき解きはじめました。

 

「キミ、授業中先生の話聞いてないね?」

「・・・・(無言)」

「正直に言うとおかあも昔、数学の時間にほんの数秒妄想に入ったせいでアア!聞いてなかった!わからなくなっちゃった!てことが何度もあったよ。」

「そうそう!!ほんのちょっと別のこと考えただけでもう先行ってんだよ。」


やっぱりなーーーーーー

そのほんのちょっとが命取りなの。特に数学はほんのちょっと先生が軽くぺらっと話すことが大切だったりするんだよ。わからなくなったらスタディサプリで復習しなよ。

私はこの妄想癖で数学物理で痛い目にあったので、息子に同じ轍を踏ませたくなかったんですけどね~~。

 

がんばれ~。