ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中学2年生の男子の弁当箱

お弁当 毎朝2つ作ります

 


コロナのせいで夫の弁当も作るようになり、毎朝2つお弁当を作っています。

あまりレパートリーがないのでいつも同じようなおかずです。

正直夫のほうが料理が上手なので(くっ!)たまには自分でお弁当をつくってくれないかなあああと思うのだけれど、お弁当は嫌らしい。

なんと、昼食代込みのお小遣いの額はコロナ禍前と変わらないのに・・・!!
と内心言いたいことはあるけど日々頑張ってくれているので黙っています。

(気を使ってかトイレットペーパーやティッシュをよく買って帰ってくるし。)

 

今日も頑張ってみました。

左側夫、右側息子

 

この季節は悪くなりやすいので、保冷剤代わりに冷たいまま入れられる冷凍食品を入れています。あくまで保冷剤替わりですよ・・・。

義母がすごく気を使ってくれて、わざわざ『生活クラブ』でお弁当用の冷食を買って持ってきてくれます。ありがたい。私も将来こんな優しい姑になりたい。
(今思ったけど料理が下手だからじゃないよね!?)

さて、義母がくれた冷凍食品を今日もお弁当に入れよう、と袋を開けて気が付きました!火を通すタイプだった、やってしまった。

急いで加熱したが、お弁当が冷えないよ~。

仕方がないので、前に息子にお土産にもらった温泉まんじゅうを冷凍しておいたものをお弁当の上に置いて持たせました。だいじょうぶだったかな。

 

先日、義母に水族館が好きなんですと言ったら本をいただきました。

さかな・釣り検索 特徴・仕掛け・さばき方が分かる672頁超図鑑』

私は釣りはしないけれど・・でもありがとうございます。
(今思ったけど魚のさばき方が下手だからじゃないよね!?)

 

Hondaの【釣りクラブ】の釣魚図鑑をまとめたものらしいです。

www.honda.co.jp

 

前に載せた、夏休みの工作で作ったスマートボール

Hondaの【HondaKids】から作り方を教えてもらいました。Honda面白い。

www.honda.co.jp

 

それはともかく、息子はあまり食べないのでご飯を時々残してきて、こっそりディスポーザーに入れていることを知っている。

別にこっそりじゃないかもしれない。入れたままふたもせずそのままなので。

幅が5センチしかないお弁当に(おかず入れはもっと小さい)高さ2センチくらいしか入れてないのに・・・!!

本人は常々量が多いと言っているが購買部でチョコパンをよく買っているのを知っている。

①米があまり好きではない
②母のお弁当そのものがおいしくない。
③デザート替わり、デザートは別腹。

どうだろう。②だったらイヤだなあ。

中学2年って言ったら「おかあ、肉肉肉!」だと思ったのに。

息子がリクエストするおかずはこの2つ。

おかずじゃないじゃんデザートじゃん・・・!!!

あ、今思ったけど母の手作りじゃなくて冷凍食品じゃん!!!

 

まあ、食べてくれればいいか。。。