ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

明日は2月1日ですね / 息子のお弁当

明日は2月1日

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

今まで一生懸命頑張ってきた6年生が力を出し切ることが出来ますように。数日受験が続く予定のお子さんたちが体調を崩さず頑張れますように。

明日は暖かいようですが、朝はやっぱり寒いと思います。


反対に2月2日は寒くなるようです。でも、多分校舎は暖房が効いてあたたかいんですよね。

 

 

上着

うちの息子のような性格のお子さんをもったお父さんお母さん、「暑かったら上着脱いで、寒かったら着なさいよ!」って声かけてあげてください。


うちの息子はめんどくさがりなのか思いつかないのか、多少の暑さでは脱ぎません。逆もしかり。実は母もなんです。だって脱ぎ着が面倒くさい。あとすぐ置き忘れるから。(逆に夫は電車に乗ったり建物に入ったらすぐ脱ぎます。)


息子が臨機応変に脱ぎ着するようになったのは最近ですから💦でも男の子ってそうじゃないですか?え、うちだけですか?


あと保護者控室も結構暖房効いています。母の時はすごくあたたかくて・・・あたたかすぎたかも💦大人の体温調節も大変です。

 

のど飴があるといいですよ!うちの息子、いますごい咳してます。外も学校も乾燥してますよね。あとマスクと飲み物。

 

甘いもの

午前・午後と両方試験があるお子さんも結構いますよね。うちもそうでした。お弁当意外に甘いものがあるといいかも。


お弁当は多すぎると眠くなっちゃうし、あと緊張して食欲が出ないとか、試験が終わったら少し食べられるものがあったほうがいいですよ。うちの場合はお腹が空いたのは母です😅


どうぞ全力が出せますように!頑張ってください。

 

中3の息子の昼食事情

さて、お弁当と言えば、うちの息子、最近食べるようになったとはいえ、結構ちょこちょこお弁当を残してきます。


この間なんてメインのお肉をごっそり残してきました。ディスポーザーに入ったままになってたからわかる。何でそのままにしておくかな。


美味しくないのか?そうなのか?


本人は「時間が無かった・・・」なんて言ってるけど、どうしたら時間が無くなるの?


でも何となくわかる。息子のことなら。


息子、友達と購買部に行っておかずを買うのが楽しいんだと思う。


photoACより

購買部にはお弁当が売ってます。野菜も入った栄養バランスの取れたおかずのお弁当もあれば、小さなパックにぎゅうぎゅうに入った唐揚げとか売ってるんです。そういうの買って食べてんですよ、きっと。


だって空のパックが時々ごみ箱に捨ててあるから!


学校で捨ててきなさいよ・・・。


とにかくメインのおかずをほぼ残してきたのにはガックリしました。


早起きして作ってる人(私!!)に失礼でしょう。学校で買いたかったらそう言いなさい!でも不味いんだったらはっきり言わないでほしい。


今度息子(15歳)のお弁当にミートボールを敷き詰めて、全部に
このピック☟を刺してやる!!


ダイソーに売ってました。色々面白いのがあるんですね。

恥ずかしい思いをするがいい!!・・・て言いたいところですが多分息子は「へー。珍しい刺すヤツ。(ピックと言えない)」としか思わないと思います。


一番いいのはおにぎり持たせて、唐揚げを買うお金を渡せばいいんですよね😅

 

個人的には旗が好きです。