ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2ゆる息子 夏休みの宿題と勉強

中2のゆる息子 夏休みの生活


もう8月、今のところ規則正しく出来てる模様

 


起床 6:00 朝はいつもと同じ時間に起きる(というより起こす)

朝食 食パンでピザパンか、ツナマヨパン 
   最近はケロッグ 素材丸ごとグラノラ朝摘みイチゴ」

「おかあ。あのカリカリのやつ!買ってきて!」グラノラを食べたがるわりに3日で飽きるからあまり買いたくなかったけれど、暑いせいか毎日冷たい牛乳と一緒に食べてます。
つられて母もオールブラン+「グラノラ大匙1」+豆乳を食べ始めたらお腹の調子がいい。しばらく続けてみます。

2杯で一食分。袋を止められるクリップがついていて便利!619円

フレークじゃないほう。母のお腹にすごい合っている。息子からグラノラを貰って混ぜてます。

 

朝食後 15分ほど英単語(学校の宿題)

部活へ (コロナでしばらく中止になってしまいました)

学校の夏期講習へ 午前中のみ(既に終了)

午前中2時間 勉強(夏期講習が無い時)

昼食 作ってくれまいか・・・。

目くるめく自由時間 

近くの公営プールへ  部活が無く体がなまるので(1時間)

勉強 17:15~19:15

夕食 作ってくれまいか・・・。

就寝前 15分ほど漢字検定

就寝 22:45頃

1学期の成績を息子なりに反省しているらしい

中間テストが悪すぎて、期末で多少挽回したものの地味な通知表だったのが少々ショックだったご様子。
「俺ってバカなのかな・・・。」なんて今更〇※
✕■◎△@%でしょうよ。

で、今のところまじめに勉強しています。

でも、口を出したくないけれど、その日の勉強をその時決めるのがなあ。

ゴールを決めてそこに向けてスケジュールを組むように言ってるんだけど、痛い目に合わない限りやらなそうです。(あの成績は痛い目じゃないのか?)

 

中2のゆる息子 夏休みの勉強内容


宿題と1学期の復習、検定

★7月中に終わらせる宿題⇒終わらなかったものは8月第1週まで延長

国語 読書感想文

数学 課題プリント・復習用動画

理科 1学期の復習用動画

社会 1学期のまとめ資料を作成

英語 課題プリント

★8月からコツコツ?やること

宿題 百人一首
   習字
   英語 課題プリント・スタサプイングリッシュ
検定 漢字検定4級・英検3級 
自習 問題集(数学・理科・社会・文法)

百人一首は、昔「ドラえもんの国語おもしろ攻略百人一首で楽しもう」を読ませたことがあったのですがいまいち乗り切れず。

仕方ないので新たに買ってみました!

漫画での説明と歌の意味・解説・語句の説明・覚え方(←特にこれ)
とてもわかりやすいと思います

【覚え方】ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ
     ⇒ひさかたの静子ちゃん!(わー息子にぴったりな感じ)


友達とアスレチックに行こうと話していたみたいだけれどコロナで立ち消え。

楽しいな夏休みを過ごしてほしいなあ。
お盆の頃に旅行の予定だけど、いい天気になりますように!!