ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

ゆる息子漢字検定 結果と古本

漢検4級 合格してました

先日息子が受けた漢字検定(CBT)4級、無事合格してました。よかったー!!

今回使った問題集は、上の記事にもありますが

『7日間完成!漢検4級書き込み式直前対策ドリル』、息子に合ってました
https://amzn.to/3wjEXhK

内 容
1日目:読み/書き取り/同音・同訓異字/熟語の構成/対義語・類義語/四字熟語
2日目:読み/書き取り/漢字の識別/部首/送りがな/誤字訂正
3日目:読み/書き取り/同音・同訓異字/熟語の構成/対義語・類義語/四字熟語
4日目:読み/書き取り/同音・同訓異字/漢字の識別/対義語・類義語/誤字訂正
5日目:書き取り/同音・同訓異字/部首/対義語・類義語/送りがな/四字熟語/誤字訂正
6・7日目模擬試験①②

学校から配布された問題集よりずっと薄く字も大きめです。47頁

7日とありますが、もちろん2・3巡しなければいけないので7日では足りないかもしれません。


「ちゃんと復習したのかあ?」と心配してたのですが、1巡した後、(間違えたところだけだけど)2巡・3巡し、時間があったらやると言っていた4・5日目分のドリルも終わらせていたらしい。息子にしてはまじめにやってた


ただし息子は学校の問題集もダラダラとですが2巡してたらしいので(ずいぶん前に数か月かけて。効果あるのかな~。)その分ほんのちょっとでも下地ができていたかもしれません。

息子には分厚い 214頁


次は3級。またこの薄い問題集を買ってみます。

たまに本をやたら買いたくなる

夏の旅行を途中離脱してからDVDやアマプラをちょこちょこ見ていたせいか、今度は反動で本を読みたくなる、というか買いたくなってきました。たまにないですか?ザクザク?本が買いたい。そして同時に何冊か読みたい。財布と相談しながら。

息子と用事があって池袋に行ったんですが、ついでに西武の三省堂へ。息子にはハヤカワ・ジュニア・ミステリの『名探偵ポアロ ハロウィーン・パーティ』ほんとに読むのかな・・・。



私は偶然【古本市】をやっていることを知りそっちへ。
息子は途中で飽きて会場の外でスマホいじり。息子が外で待っていると思うと落ち着かないなあ。途中であきらめて帰りました。
ゲットした本 ↓

ユダヤ人虐殺とドイツの教会』は息子が夫にプレゼントするといって買った本。
(夫がナチスに関する本に興味があると知ってたらしく。へええ。)


迷って買わなかったけど後悔している本・・・。

漱石の白くない白百合」
定価だったので・・・あーでも買えばよかった。
今日は最終日でした。行けばよかったかな。でも遠いしなあ。Amazonさんにお願いするか、次の出会いを待つか。

せっかくだから古本屋さんで出会いたい・・・。