ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子にイラついて声が裏返る

やっぱり秋ですね。

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

ここ最近胃が重く体調がいまいち 。

おまけに息子の授業料の支払いを忘れてしまい、銀行から連絡が来ました💦急ぎ再指定日に間に合うよう口座に入金しておいたら、息子の学校からも『忘れないでね。しっかりね!』的な連絡が来ました。恥・・・。

 



2学期に入り、息子は宿題などは以前よりは比較的まじめに静かにやっているようです。(先生に「2学期の成績で全てが決まる・・・。心するように。」と言われたらしい。全員が。)

ただし、勉強の後は21時30分までめくるめくスマホタイムなのですすっと部屋に引っ込みます。いいんです。時間さえ守れば。使う時間もぐっと減ったし。

 

以前は禁止だった夜のゲーム

一日5時間30分、夜21時30分の使用限度を守ることを条件に、夜、スマホでゲームをするのもOKにしました。


がしかし。ゲームってハイ!ストップ!って訳にはいかないんですよね~。

【夕食後20時30分ごろまでに息子は風呂に入る】のが我が家の暗黙の了解。最後に母が入り、ついでにお風呂を洗っています。

その日、息子には何回か言いました。「早くお風呂に入りなよ!」と。夫もその日は早く帰ってくるしすぐに入れてあげたい。

が、しかし反応なし。多分楽しくゲーム中。

 

なんなのよもう、再度言いに行く(←自分でイラつきに行く)

母 「息子!入りな!」
息子「はあーーーー⤵!(うぜえ~)って感じ?

体調も悪くて速攻イラついちゃったんですね。

息子コノヤロー。せっかく夜のスマホゲーム解禁してやったのに。
恩をあだで返す気か。

「じゃあ 母が入るよ! その代わりオマエ風呂掃除しろやー!

興奮して中山きんにくんみたいな声で大声を出してしまった。(別にきんに君は裏声じゃないですけど母は裏返った)

息子「入るよ!入ればいいんでしょ!!」(吃驚したのか急いで出てきた。)
母 「いーわもう!オマエ風呂洗いな!」

部屋から足音荒く出てきた息子に(軽く)体当たりして(息子の方が背が高いけど母の方が体重があるから 押し負けないのだ)、息子以上に足音荒く風呂に入りました。

・・・全然大したことでもないのに怒ってしまった・・・。

不毛だ。おまけにやー!って・・・バカみたい。これがお互い機嫌よければ大笑いなんだけど。つまらないな・・・とか思いながら。

この怒りっぽいところ何とかしたい。

こういう時圧倒的に息子の方が大人で何でもなく話しかけてくれます。リビングで「風呂入ってくるねー!」と。

それにしても文字にしてみるとほんとくだらない・・・。

 

可愛い気もするし、ムシが嫌いなので逆にストレスかも…迷ってます