ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子と大喧嘩

2学期の中間テスト終了

お昼作らなくてすむ!お弁当より大変


野菜はすべてスライサーで処理して鶏肉は面倒なのでベーコン、玉子はフライパンが焦げ付いてしまったので上にのせる形にしてしまった手抜きオムライス


結果はよくなさそうだけどとりあえずいいや

答案用紙は持って帰ってくるだろうけど、偏差値だの順位が書いてある成績表は期末テストまで持って帰ってこないような気がします。1学期もそうでした。

ここでうるさくしないほうが「やべーやべー期末頑張らなきゃ」と勉強してくれそうなので黙っていよう。

 

やべーやべー方式で期末テストの点数が上がった1学期(英語はう〇こだったけど)

★社会も点数は良くなかった・・・でも漢字が書けてれば10点くらい上だったと言うことで次回は漢字も覚えるのを条件に不問にしました~

 

成績はともかく、勉強の仕方は甘かった(毎回同じ💦)

☝この時言い争いをして落ち込んだと書きました。時間がたってもう書かなくてもいいかなと思ったんですが、やっぱり記録を残しておこうかなと思います。

 

息子のだらしなさはいつも母の怒りを買うんですが今回もそれが発端

この日、テスト勉強に必要なプリントが無かったんです。それも2枚。
母も探したけど見つからず。

 :母は息子のプリント係じゃない!息子が学校行った後息子の後片付け
   をしてるんだ!!※息子の部屋は掃除しないけど、リビングで勉強している為。

息子:おかあが嫌みとため息をつくからやる気がなくなるんだ。
   オレは5時間も勉強している(日曜日)!!

 :してるかーっ!!午前中2時間夜2時間。朝15分。夜10分位。
   遅れてくるし必ずトイレ行って帰ってこないし。どこが5時間だ!

息子:怒るからだ!やる気が無くなってゲームとスマホに逃げるんだー!

二人ギャーギャー!!  エンドレス

『ゲームとスマホに逃げるんだー!』
        『ゲームとスマホに逃げるんだー!』
              『ゲームとスマホに逃げるんだー!』

ゲーム&スマホ漬けは母に原因があるって!?はっきり言われてショックです。

 

母に原因がある

不毛な言い争いから時間がたち、頭が冷えてくると正直息子の言うことは一理あります。というか正論だなあと思いました。

母がギャーギャー言うのは、息子を心配する、その心配している状態に母自身が耐えられないからなんでしょう。

息子は干渉せずに信じてほしいってことなんでしょう。

信じて失敗したら(一緒にかは分からんけど、)対策を練ってもう1回チャレンジしたいってことなんでしょう。

子供には失敗する権利がある、でしたっけ。ケガをする権利かな?

 

ため息が嫌なんだ

母はあの手この手で、「母は今こんなに怒ってる!」と言うことをわからせようとしているのかもしれない。

息子が一人前になるまで言うことを聞かせたい、という母に問題があります。言うことを聞かせ続けた後。大人になって、独り立ちできるのか?

無理だろうなーーー。歳取っただけでほんとの大人になってないだろーなー。


上手く言えないけど素敵な人生を送ってください

すっぱい!!このクエン酸疲労感とストレスを軽減するらしいです。本当にすっぱい。私はすっぱいのが好きなの続けられます。レモン味もありますがもっとすっぱいのかな!?

よく眠るとイライラも収まりますね。