2泊3日、夫の父母とお兄さん家族と旅行の続き。
1泊目はお兄さん家族と初島に宿泊
まず夫と息子はプールでひと泳ぎ。最近運動不足の息子達にはちょうどいい。
夕方、お兄さん家族も合流しました。現地集合だし部屋は別なので気楽。
夕食はビュッフェ。写真を撮るのが下手でお見せ出来ませんが、和・洋・中と種類豊富でとてもおいしかったです。息子も結構食べてました。
いつまで続くかわからないけれどいま息子は食べる時期。ガンガン食べてくれ!
と、言いたいところだけれど、去年のこの時期の旅行で食べ過ぎた息子は吐いているのでハラハラしてしまいます。あまりすすめないで下さいお義父さんお義母さん。
お年玉
息子は祖父母と伯父さんからお年玉を頂き、こちらも甥っ子2人にお年玉。
息子はあまり物欲がないんですよね。その為大人貯金と、子供貯金に分けて貯金しています。大人貯金は息子が成人したら渡す。子供貯金は貯めておいて欲しいものが出来たらおろす。そして最近子供貯金で欲しいものが出来たらしいです。
それは【株】。(株の本を読んで研究中)
次の日、朝食もビュッフェ
母が選んだもの☝ 綺麗に盛り付けられる人を尊敬します・・・。
この時期は、おせちがつくんですね。今年は年末年始と旅行続きだったので、全くおせちを用意しなかったのですが、やっぱりおせちを用意してのんびりしたいなあ・・・。実際は大半買うんですが。
男性陣はSARUTOBIへ
朝食後、男性陣5人(夫とお兄さん、息子、イトコ2人)SARUTOBI(高所アドベンチャー)を楽しむ。その間母はまだ書いていなかった年賀状作成。
途中高所の綱の上を中々進めない子供たちの動画が送られてきました。上半身は動かないのに腰から下だけが左右にガタガタ揺れてる、面白い・・・。
初島アドベンチャーSARUTOBI HPより 身長110以上・5歳から遊べます
子供たちが戻ってきたらフェリーで熱海へ移動
フェリー発着所近くの護岸では、魚釣りをしている人が結構いました。おにぎり等を食べながらのんびり釣り糸を垂れています。いいなあ。息子は釣れないならやだな~と言ってましたが、のんびりした時間を楽しむんだよ、息子よ。
その後フェリーに乗って熱海に戻り、義父母に合流しました。
ホテルに移動し、自由行動。我が家はランチをしに熱海駅へ。この時期の熱海ってすごく混むんですね・・・。ホテルのバスで連れて行ってもらったのですが、駅を目前に渋滞で止まってしまい、途中で降りて駅近くまで歩きました。
3時近くなってしまったのでので結局ランチは抜き、甘味屋さんに入りました。
上が母のみつ豆。フルーツたっぷり。下は夫のコーヒー善哉。息子はプリンとココア(写真無し)。
途中でお腹すいたと息子はアワビの串焼き。
これで約千円、正直高っと思ったのですが柔らかくてとてもおいしかったらしい。
夕食は全員そろってホテルにて和食、写真は無し。
今回言いたかったことは☟中2の息子のこれなんです。(前振り長っ!)
もうちょっと日本語とマナーを勉強させなければいけない
食事中、仲居さんと、最上階のすてきな露天風呂の話になったのですが、
中居「食事前にお風呂に行かれたかたが云々・・・・」
息子「なかなか言うねえ~。」(母に小声で)
母 「なに?」
息子「イカレた方なんてさ~。」
母 「?・・・アホか!行ったの尊敬語!頭がイカレてる、じゃないよ!」
息子「・・・あ~!なるほどね!!」
なるほどじゃないよもう・・・・。
そのほかにも刺身に添えられている菊を
息子「タンポポ付いてるよ!食べられるの?」
祖母「菊よ~!」
息子「(ガン見)OH!本当だ。」
殺菌作用があり、食用菊なので醤油の所に花びらを散らして食べるといい。意味があるの、息子よ。
photoACより
なんでこういう・・・。それなりに常識を教えて育てたつもりなんですがどうしてこうなるんだろう。身になってないのね。
ほかにも、お椀を、人差し指から小指までそろえて高台を持たなければいけないのに、高台には触らず、お椀の周りを親指と、人差し指中指薬指で持って(わかるかな?)おばあちゃんに注意されたり。
家でも注意してるんですけど何度言ってもなおさない。
勉強もできてほしいけど、マナーや正しい日本語をもうちょっと意識して教えなきゃだめだな~と思った旅行でした。
もう中2だけど。(箸は持てます。かろうじて。)
★箱根駅伝を応援する夫にプレゼントしたマフラータオル。優勝には絡めませんでしたが、足湯の「家康の湯」で息子の足を拭くのに役立ちました・・・。