ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

年が明けました

今年もよろしくお願いいたします。

年始のご挨拶のお菓子

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

毎年恒例の義家族とのお正月旅行はありませんでしたが、その場合は代わりに義父母の家に挨拶に行くことになっている我が家。

 

 


そんな時は義母の兄弟家族✖2(と、その子供の家族✖2)、夫のお兄さん家族も一度にやってきます。


頻繁に会っていますが(我が家はそうでもないけど)、正月は改めて年始の挨拶と一緒にお年賀のお菓子なんかを渡します。


去年は、息子にそのお菓子を買いに行かせるというミッションを課して大失敗しました。

tekutekukotukotu.com

※ちなみに去年は6個だったけど今年は夫の歳のはなれた可愛いイトコちゃんが結婚して一家を構えたので7個になりました😊


息子には今年もそのミッションにチャレンジしてもらおうと、冬休み早々に話してありました。

 

息子、ミッションにOKしたものの動かない

いつ買いに行くかと思ったら「スキー場のお土産でよくね?」と言い出し夫とバトルになりました。


本当に美味しいお土産だったらまあいいけど、息子が考えているお土産って「〇〇に行ってきました」とか書いてある系なんですよね。


向こうの親戚は皆仲良しだけど、こういう時はちゃんとしたお菓子(や佃煮とか?)用意してくるんですよね。


ギャーピー言ってましたが、結局息子たちは信州にスキーへ出発。で、母がひゃっほー(でもないけど)している間にLINEをよこしたんです。

 

「みすず飴だったらいいかな?」

みすず飴は長野県のゼリー菓子で、6種類の国産果汁で出来ています。


みすず飴本舗HPよりお借りしました

☟美味しいし箱入りだったらだったらいいかも・・・。

でも、以前この形☟で義父にお土産として渡したことあるのよね。

その時、人はいいけど全く空気を読まない、かつ埼玉をこよなく愛する義父

「彩果の宝石(埼玉銘菓)のほうがうまいなあ~。」

と言いだし義母がメチャクチャ怒るってことがあったんですよね・・・。(義母は結構気いつかい屋さん。)


彩果の宝石オフィシャルサイトより

母は彩果の宝石は種類が多い分、苦手な果物があるのと、みすず飴のブドウが好きなのでみすず飴かなあ!義父には言わなかったけど!(どっちもおいしいです。彩果は形がとてもかわいいし。)


小布施の栗系のお菓子はどうかと言う話も出たけど買いに行く時間が無いとのことで、結局Bon Okawa軽井沢ファクトリーと言うところのチョコレートボールを買ってきました。

マカダミアナッツに濃厚チョコレートをコーティングしてあるそうな。母の分も買ってきてほしかった。

他にもすごい混雑の中お寿司等の差し入れを買ったり、お正月って大変ですよね。さすがに慣れましたが人見知りの母としてはなかなか疲れる習慣です。


今回の地震が起こった時、とあるJRの駅にいました。揺れはわからなかったのですが、家に帰ってニュースを見て大きな地震だったこと、津波の危険があることを知りました。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。早く落ち着いた生活が送れますように。私もなにかできることをしたいと思います。