ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子としょうもない言い争いをしてしまう

言い争いはともかく母の怒り方が悪かった!

新学期すぐの、家族で風邪が治ったばかりの時、先週ですね。
こういう自分が嫌だけどなかなか書く気がしませんでした。
でも反省を込めて文字にして残しておく。

 



朝のバタバタ時のこと

朝食後、息子はタブレットで学校の朝テストの英単語の勉強をしています。


以前は早く始めて10分位で終わらせ、学校へ行く支度ができたら母がスマホを解除して楽しい?スマホタイム・・・というスケジュールだったんですが、最近はだらだらして、出かける30分前に英単語の勉強を始めて、そろそろ出かける支度して早く行きなよって時間になってもまだのろのろしています。

時々、声も出さずずっと画面を見ている。家を出る時間そのものも15分ほど遅くなってきました。

その日も着替えもせずだらだら英単語をやってました。

母は体調も万全ではなく、非常にイライラ。

 

 「早く支度していきなよ。何でまだ着替えてないの顔洗ってないの?」

息子「いま英語やってるから~~~。」

 「前は10分でさっさと終わりにしてたくせに。いいから支度して!」

息子「英語やってるの!」

 「はあ?まだ終わんないの?グーグルでも開いてんでしょ?」

息子「見てないよ!」

母 「じゃあ貸してみ!・・・なんでグーグル開いてんの!?」

と言って検索履歴を開いちゃったんですよね。


はい、いつものギャーギャーです

その後は息子も半泣きで

息子「そうやっておかあが邪魔するから集中力が無くなるんだ!
   それでも(英語)一生懸命やってるんだ!意地悪だ!」

 「いじわる!?一生懸命?ふざけるのは点数だけにしろ!(英語)」


ギャーギャー。

 

私のせいかあ・・・。たしかにうるさい親だ。息子が言うにはおかあがうるさいから集中力が無くなって、それでも頑張ってやっとあの点数だってこと。

私のせいか~。そう思ってたんだ~。がーん。

そうかもなのかもしれない。


私のせいというと言われるのもショックだけど、でも一番やっちゃいけないことをやった自分にも落ち込みました。

検索履歴を見たこと

私が中学生だったら絶対嫌だった。息子も嫌だったでしょう。

 

思い出したのは、今は亡き父が、私が絵ばっかり描いているのを怒って部屋に入ってきてノートを見たこと。そのとき「うる星やつら」のラムちゃんの絵をよく描いてたんですよね。漫画に興味のない父としては下着(じゃないけど)姿の女の子ばっかり書いている娘に非常にびっくりしたらしい。

父から報告を受けたらしい母は知らんぷりしてくれたけど。母には言いたいこともいろいろあるけれどこの点、私よりずっといい母です。

あの時の怒り、くやしさと恥ずかしさ。

 

息子に謝る

学校が終わって息子が帰って来た時、いつもはマンションの入り口を通るときに自分で鍵を開けるんですが、わざわざインターフォンで「ただいま~。(顔が映る)」と帰ってきたことを知らせてきたんですよね。

何とも言えない気がしました。息子がずっと怒ってても仕方がないことをしたのに。母が怒っていることを気にしてワンクッション。

次に家のインターフォンも鳴らして「ただいま~。」(母も鍵を開けながら「お帰り。」)と、もうワンクッション。


今日も頑張ったよーと言いながら家に入ってきました。(気を使ってる!!)

息子よ、もっと怒っていいんだよ!母が悪かったと思う。

でも息子はいつまでも怒っているタイプじゃないんです。

 

で、息子に謝りました。検索履歴を開くなんて、プライベートを詮索してごめんなさい。母がやられたら絶対いやだから。もう絶対やりません、と。

 

いつになったらもっとよい母になれるのやら。

※朝の時間については、朝食を食べたらすぐ英単語やって、それから支度することになりました。