ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の英(単)語力 書いてよかった2023

12月、ゆる息子の英(単)語力はどうだろう

今週のお題「書いてよかった2023」

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

書いてよかったこと・・・。このブログはゆるっゆる(とイライラ)だった中学受験の反省・息子に対する日々の反省・愚痴&愚痴がすべてでして、あまり意味のないブログです。


来年高校生になったら中学受験関係はもう書くことも無いだろうし、ますます「???」なブログになると思われます。

 


そのなかでも特に意味のないとあるブログ記事、これを「書いてよかった2023」の文字を読んだ時に思いだしたんですね。本当にアホな記事なんですが。


これです☟

tekutekukotukotu.com

勉強ができない、というか興味が無い息子も、このままじゃさすがにやべーと思ったのか、3年生になって急に英語の成績を伸ばして(息子比)きました。


が、試験範囲をしっかり(以前より)勉強するようになったから学校の試験の点数があがったとはいえ、本当に、英語ができるようになったわけではありません。範囲がはっきりしない学力テストなんかはまだまだ定期試験のようにはいきませんし。


まず単語がね。でも毎朝15分だけでもとコツコツやらせてたんですよ。


でも、【金持ちの・豊富な(形容詞)】を【rich】と書けないのはね。

問:『金持ちの・豊富な(形容詞)』を英訳せよ 

正しい答え:rich
息子の解答bonbon

これを見た時、正直ちょっと面白味を感じなかったと言ったらうそになります。でも同時に現在中3であり、中高一貫で受験が無いとはいえ、richと書けない、そしてこんなことを平気で書いちゃう脳みそが理解不能


でも皆さんに笑ってもらえてちょっとほっとしたんですよね。


ほっとしたっていうか、何とかなるか、というかなんとかすればいいかと。きっとよそ様のお子のことならばここまで絶望しなかったでしょうし、「これからですよこれから~!!」って思ったと思うんです。


皆さんのコメント見てちょっと落ち着いたというか。


今の中学校では保護者はほとんど集まることも無いので、母は個人的に親しくしているママさんもいませんし、小学校のママさんたちとも、コロナ以降は会ってません。だから「もううちの子ってさ~。AHOで。」なんて愚痴ることもなかったんです。会っても息子のこの答えは言えないかもしれないが。


ブログで記事にしてちょっと肩の力が抜けたことは確かです。たとえ息子の脳みその中が【金持ちの(形容詞) = bonbon】でも進むしかないですし。


因みにこの間息子に聞いてみました。


母 「金持ちの・豊富な(形容詞)を英語で言うと?
息子「は?なに???・・・rich。」


と、答える今日は12月。半年たって少し単語力が付いてきました。少しね。


正直
ちょっと寂しい気もしたりして。


とはいえここでbonbonって言われたら言われたで怒り狂うと思います。


でる順ターゲット 中学英単語1800練習ノート

①3回書くページ
②覚えたか確認するページ
③例文で確認するページ があります。