ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中学受験の時から使っていたコピー機が壊れる

今度はコピー機が壊れました


どういうことなの。天よ~冷蔵庫では足りないのですか?

tekutekukotukotu.com

あーあ。

扉がはずれそうなオーブンを新しいものに替えようと思っていたけど(まだ買ってないんかと言わないで・・・)、コピー機を買ったほうがいい?

インクをセットするところの調子がもともと悪かったんですが、とうとう給紙もしてくれなくなりました。メーカーが想定している家庭用コピー機の寿命は3~5年らしいです。我が家はもうすぐ5年。5年でダメになっちゃうものなのね。

壊れたコピー機は、息子の受験勉強を始めるころひとつ前のコピー機が調子悪くなり買い換えたもの。これで3代目。確かに中学受験の時は重宝しました。問題集をコピーしたり受験票を打ち出したり。
でもごくごくシンプルな機種、自動給紙も拡大縮小も無いのは失敗でした。

正直不便。

 

 


中学受験の理想的なコピー機(我が家)
☆A3サイズがコピー出来る
☆自動給紙
☆拡大縮小ができる


実際

☆問題集はA4が多かったので見開き(A3)で印刷できなくて苦労した。
☆自動給紙無し。一枚一枚コピーするのが大変だった。(数部印刷が大変)
☆過去問の答案用紙を拡大コピーできなかった。

 

新しいコピー機は必要ないかも

年賀状も今年から息子の写真を辞めて、印刷済の年賀状にしたし。

コピー機を粗大ごみに出すのも3回目。
私たちの地区の家庭用コピー機廃棄料は1200円。嫌だわあ・・・。

 

というわけで新たに購入するのは止めて、セブンイレブンのマルチコピー機を利用することにしました。

 

セブンイレブンマルチコピー機

www.sej.co.jp

スマホアプリをインストールして、
②印刷予定のもの(写真・文書ファイル)を選び、
サイズ等を設定・登録すると
QRコード・予約番号が設定されます。

セブンイレブンQRコードを読み込ませるまたは予約番号を入力し、
 印刷枚数を決めてお金を入れるだけ。

 


アプリ かんたんnetprint 

 

今のコンビニのコピー機って綺麗に印刷できるんですね!

学校から配信されたものも、スマホから簡単に印刷できました。

がしかし!

最初はいそいそとコピーしに行ってましたが、さすがに3日連続夜に出かけて嫌になりました。ちょうど期末テストが近づいてきて印刷物が多くて。

だいたい息子のコピーだし本人に行かせようか。

 

今は何でも配信ですもんね。みんなコピー機持っているのか、それとも我が家のようにコンビニなどに行っているのか。

 

期末試験が近づき、やっと息子が勉強始めました

試験範囲が書かれたものや英語のプリント等を印刷しなければいけません。

あと2週間ですからね。中2最後の試験です。

有終の美を飾ってもらいたいもんだ。と言いつつ今日はやっと髪の毛を切りに行き、勉強時間を減らしている息子です。


こんな笑顔で勉強している所見たことないが