ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

春休みあと少し ゆる息子に夕食の手伝いをしてもらおう

春休みもあと少し、あと少しですね

久しぶりに小学校の友達と遊んでいます

地元の公立に行ったお友達、別の私立に行ったお友達、政治からゲームまでいろんな話をしながら、グミを食べ食べゲームしてたらしい。

ひさしぶりに会っても昔のように楽しく軽口たたきながら遊べる。いいなあ。

 



でも格好はもうちょっとちゃんとしようか

パジャマみたいな恰好で出かけようとするので、デニム(ジーンズ?ジーパン?いつも迷います)を履かせたらなんか変・・・まず前の部分がきつそうだし、丈も短い、もう履けなくなってる・・・。だからユニクロさんで買えばよかったのに~。夫がリーバイスを買ってきたんですけど1年しかもたなかったわ。

ま、成長期ですから当然ですよね。どんどん大きくなりますね。大きくならなかったら困るし。着られなくなって履けなくなっていいことだ。


この間は友達と皇居走ってくるとかで、夫がまた喜んで靴買ってあげてました。
これ☟でかっ派手っ



kokyorunstyle.com

ランニングなんてすごい意外な気もするけど、楽しかったらしい。球技より走ったり泳いだり登ったりする方が合っているのかもしれません。(得意と言うわけでは無いけれど好き。母も球技は苦手だった・・・。)

 

それはともかく、好きなだけしゃべって好きなだけゲームをしてきて気が済んだのか、帰ってきたら素直に宿題に取り掛かってました。

が、その日友達とした話を一通り母に聞かせながらですが。

 

夫は出張で帰ってきません

今日は夫が出張になったので、母、すこぶるやる気なし。

息子も学校が無いんだから夕食くらい作ってもいいんじゃないのか?そうだよ母も春休みだよ!(夫は仕事だが。)

というわけで、宿題が終わったら麻婆豆腐を作ってもらいました。レトルトを使えば息子でも簡単にできますし。

丸美屋の普通の麻婆豆腐じゃない、「丸美屋七味芳香麻婆豆腐の素 中辛」

☆豆腐は1.5センチだって!?と言って定規で測っていました。


☆その割にはメチャクチャですね。いいですよいいですよ。

☆それらしく出来上がっています。ねぎは母が切りましたしね。

☆玉子スープのベースを作ったので溶き卵を入れてくれと伝えたら、スープが冷たいうちに卵を入れてしまった様子。見た目茶碗蒸し(の色)

☆火が通ったら無事固まりました ちょっと変だけど


☆息子らしい適当な卵の取り方


☆出来上がり チキンライスなのは母が炊飯器のスイッチを入れ忘れたため😢

これに急遽煮つけた太刀魚をプラス

煩くなんて言わなくてもちゃんと作ってくれる

以前はぴったりくっついてあーだこーだうるさく言いましたが、多少失敗してもまあいいかと言う気持ちで任せました。

母は口出し過ぎなんですよね。自分がされたらイヤですもんね。

美味しくいただきました。

我が家のお気に入りの一つ