ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 朝食あれこれ

お題「朝食に何を食べていますか?」

 



中3になっても変わらなそうな息子の朝食

前にどこかで書いたけど、息子は少々食が細く、しっとりと素敵な和食とか、ホテルのような朝食、は縁がありません😢

絶対文句を言わないテッパン朝食
・カルビーフルグラ(糖質オフとかチョコバナナ味とかはイマイチ)
・カルディ塗って焼いたらメロンパン&カレーパン☟
・カルディコーヒーホイップクリーム

ザリザリした食感がいいんでしょうね 母はコーヒーホイップのほうが好きですが

 

よく食べると思って続けると暗い顔になる朝食
・ツナチーズマヨトースト
・ピザトースト
・ホットサンド

ホットサンドはこれを使って魚焼きグリルで作ります 耳がねえ・・・母は好きなんですが

 

健康を考え続けて出さない為(飽きずに)文句を言わない朝食
・市販のソーセージパン
・市販のカレーパン
・メロンパン

 

文句を言わない前の晩の残り
・前の晩のカレーライス
・前の晩のハヤシライス

 

これにスープか味噌汁、フルーツ、アイスココア(夫はコーヒー)をつけます。ほぼパンです。たまーにおにぎり。

食が細いからか食パンの耳は残す。耳を取ってもパンの端を残す。なのでギリギリまで具をのせます。めんどくせい男だ。

 

夫は本来はしっかり食べたい派ですが

申し訳ないけどお弁当を作っている時間が無くなるので息子と一緒。甘いパンの時は嫌がるので別に用意します。

が、4月から部署が変わり、お弁当がいらなくなりました
息子1人分のお弁当なら楽になるかも~♪

ですのでもうちょっと丁寧な朝食を出そうと思います。予定・・・。

 

ちなみに夫と息子の昼食・お弁当

夫はもともと会社のお昼は外食で、自分のお小遣いから出してたんですよね。3年前の部署の異動とコロナ過でお弁当になって、ずいぶんお小遣いが楽になっていたはず。また出費が増えるけど大丈夫、かな?

息子は中3になったし、少し食べるようになったから、お弁当箱を大きくするかね?と息子に問うたところ、「NO!!」とのことです。高校もお弁当箱変わらないのかしら。

「太陽のたまごサンド」を出してみた

もうネタが尽きて、「太陽のたまごサンド」なるものを朝食に出してみました。
先日母の弟からいただいたものです。


埼玉のブランド卵「彩たまご」を使ったオムレツを、専用のパンでサンドしたそう。小さく見えるけど直径20センチ位ありました。


TAMASANPARK HPより


ケーキカットしてみました。たまごの上部は厚焼き、下はスフレ状。


レンチンしてから焼くといいようですが、冷蔵庫で保存したためか温まらず。1.5センチくらいに切ってマヨをかけてトーストして食べたらふわっと優しい味で美味しかったです!

大宮の氷川神社参道沿いにお店がオープンしたそうです。生シフォンなどもあります。

xn--38jva8b9cyo7drmx35z5l4f.com

母は子供の頃は卵アレルギー。でも卵が大好きで小学1年くらいの頃、こっそり茹で卵を作ったことがあります。その時は半熟にびっくりして腐っているっと思い捨てちゃったんですけど。
息子に卵とベーコンを出すこともありますが、あまり熱心に食べません。食欲がなくてめんどくさいんでしょうね。