ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の流行語、そしてたまご

2023年の我が家の流行語

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「マイ流行語」

 

正確には我が家では無く、息子の流行語です。やたら言います。


なにかというと「えっぐ!!」


これ、エグイのえっぐです。卵ではありません。

 


えぐい:あくが強く、のどがいがいがする、どぎつい、きつい様子。


今どきの若人はすごい、最高、最低って意味でも使ってますね。母は若くないせいかいい意味で使うことは今まで無かったけど。そういえば息子は使っていました。

正直「うるせーーー!!」と言いたくなります。だって一日何度も、たいして関係無くても言うんですよ。


宿題の量が多い「えっぐ!」

お茶碗のコメの量が多い「えっぐ!」

シラス丼に卵の黄身を落として「えっぐ!」←気の利いたダジャレのつもり


あごにヒゲがぽしょぽしょ生えてきたりしている中学3年生が「えっぐえっぐ」言っているのを見ても、幼稚園生が「えっぐ~!!」なんて可愛く言うのと違って母のハートにはなかなかひびきません。


それどころか正直かなりうざい。


楽しそうで何よりとも思うけど、1日に5、6回聞いてるとホントうざいと思う。学校行っている間はいないから正味8時間くらいの間。

 

えっぐえっぐを聞いているうちに母に呪いがかかったんだろうか、卵が集まってきた。


我が家は義父母が定期的に卵を買って持ってきてくれるんですが(いいトシして買ってもらってるって何?逆だろう!とは言わないで・・・。)、最近息子や夫にお弁当を作る回数が減っているせいか、余りがち。


先週は義両親が「旅行に行くのに食べきれないから食べてもらえないか」と1パック多く持ってきてくれました。


そして昨日、新たに2パック。おおお・・・3パックまるまるキッチンに鎮座することになってしまいました。

冷蔵庫の中にはほかに使いきれなかった12個が入ってます。


そして今日、夫が仕事がらみのゴルフで景品として頂いてきたものが
こちらです

卵。

2パック入ってましたよ。美味しそう。

いつもだったら嬉しいんですが・・・本当に。ありがたいと思います。


実は母は幼稚園生の頃、食べ物の中で一番卵が好きだったんですが、急に卵アレルギーになって卵を禁止されたんです。


母の母がいないあいだにどうしても卵が食べてくて、卵を茹でて食べようとしました。


ワクワクドキドキして殻をむいてみると、茹で時間が足りなかったのか、中が半熟だったんです。半熟卵を観たことがなかった母はびっくりしてしまい、かつ証拠隠滅の為に庭に投げ捨てちゃったんです。あれどうなったんだろう。ばれたのかな。その後の記憶がありません。


閑話休題。


というわけで今我が家には卵が5パック、冷蔵庫に12個計62個の生卵があります。あと、ゆで卵4個。どうしよう・・・。


あんなに好きだった卵ですが、母はもうそんなに食べられない。息子には2日卵料理を続けて出しただけで「明日はいいや。」と言われた。夫は、責任を感じてなのかゆで卵を夕食に2個食べてましたが、もう嫌だろうな。


とりあえず毎日卵料理を考えてみたいと思います。


我が家のゆでたまご器 なかなか便利です。実家には4個用がありました。