ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 部活やめるってよ

そして別の部活に入るらしいです


春だから?

息子は中高一貫校でとある運動部に入っていますが、3年生はやったことのない運動の部に入りたいらしい。4~6年生はまた別に考えるとのこと。


母が子供の頃の中学の部活のイメージとずいぶん違うなあ

息子が所属していた部は、熱心で厳しいのはⅠチームだけで、Ⅱチーム(補欠?)はきちんと参加していればそれでいいみたい。事前に言えば休むことも全然問題無し。(入部したけど1回も来ない子はさすがに呼び出された。)

 

母は部活って言ったら「熱血!青春!一度入ったらずっとそこ!」っていうイメージだけど、古いのか?結構そういう子はいるらしい。

「理科部」➡「放送部」とか。「野球」➡「サッカー」とか。

最近地元のママさんに会ったんですが「先生の働き方改革もあって、娘の学校はそんなに熱心じゃなくなったよ。大会に出たい子は頑張るけど、うちの子はもともと隔日参加で、高校受験もあるし早々に引退した」って言ってました。

 

そっかー、そうとう母の頭が古いのかーー。やだわ・・・。

 


新しい入部届の用紙も貰ってきました!

まだ出していないらしいけれど、既に参加しています。ひたすら走っているらしく、大変意外。走るなんてめっちゃ嫌そうなのに。

と、いっても新しい部活も活動日は週3日。

息子曰く「勉強する余裕もあるよ!」(いや勉強する子は毎日部活出てちゃんと勉強してるのよね。)

 

ゲーム以外にも色々やってみようかなと


なんとなく新しいものに挑戦しようかなと言う気持ちになったみたい

春だからかな~。

 

公営のスポーツジムに行くようになった。夫と釣りに行く約束をしている。

そして先日、友達がお父さんと奥多摩の高水三山に登山に行くということで、友達数人で一緒に連れて行ってもらってました。

やったー!無駄にならなかった☟(高尾山に行くという話を聞いて夫が購入)

3月に買ったワークマンのDIA高撥水シューズ アーバンハイク

 

性格的に今の所『熱血!』な人生を送ることはなさそうですが、色々興味を持つのはいいことですよね。

 

それとなんといっても・・・いいことがあったんですよね。でもこんなビロウな話をしてもいいものか。ビロウな話は勘弁という方はここまでで!!

 

おできが痛い

息子のオシリ(座って椅子に着く部分)におできが出来て痛いらしい

奴は母にオシリを見せることに躊躇がない。こんなものだろうか?母には男兄弟がいるが中学生の時、こんなだったかな。いや絶対違う。

ネットで検索するとオシリのおできで悩んでいる人意外に多そうですね。

「母にオシリ見せてないで皮膚科行ってきなよ!」って言ったんです。「ゲームで座り過ぎなんだよ!ゲーム尻なんだよ!早く行ってこい!」と。

 

恥かしいと躊躇しましたが、座った瞬間「うおぅ・・・!」とか言い出し、諦めてお世話になっている皮膚科の先生(初老男性)に診てもらいに行きました。

オシリと言っても下の方だからどんなポーズとったんだか。

ちょっと切って膿を出してもらい。塗り薬無しの、飲み薬(抗生物質メイアクト)を貰って帰ってきました。めでたしめでたし・・・。


一応家にあるオロナイン軟膏を塗っておけば?って言ったんですよ

すると「塗ってくれ!」と。

「やなこった!ひどくなる前から清潔にして保湿しておきなよっていつも言ってただろうが!自分で塗りなよ!」

こんなことでもギャーギャー・・・。

まあ結局塗ってあげたんですけどね。

 

小っちゃい時はかわいいおちりでちゅねーとか言ってたけどさ・・・。
あの赤ちゃんの時の、小っちゃい片手に乗るつるつるすべすべオシリじゃなきゃ見たくないわけですよ。

小っちゃいお子さんがいるお父さんお母さん、今のうちに堪能してくださいね。

 

と、まあこんなオシリがですね、スポーツセンターに通ったり、週末山登りに行ったり(まだ一回だけど)したら目に見えて良くなったんですよね。

やっぱり座り過ぎかな・・・。

低刺激性で肌が荒れやすい息子にも合ってました。赤ちゃんからお年寄りまでOK

ベーテル保湿ローション B01(300ML)

ベーテル保湿ローション B01(300ML)

  • ベーテルプラス(Batelplus)
Amazon

オシリにもニキビにも塗る