ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 GWを過ごす③

終わってしまいましたね。ゴールデンウィーク。ウィークと言っても我が家は3日でしたが。さて、母はいまだにカーリングの筋肉痛が残ってますが、夫と息子は全く平気だそうです😅

 

 

前回の続き カーリングのあと昼食へ

昼食をとる場所を決めていなかったので車で移動しながら探すことにしました。

風越公園を出るとしばらくして小奇麗なカフェらしきところを見かけました。夫は昼食はがっつり行く系なんですが、次に見つけたところは入れる保証はありませんし、息子がお腹すいた~と叫ぶので入ってみることにしました。

写真下手ですがもっと優雅な雰囲気でございます・・・

我が家族は「とにかく体冷やすな!」というカーリング仕様の恰好だったので、ちょっと場違いかもとおびえつつ入っていくと「室内、庭どちらでもいいですよ!」とのこと。お天気もいいので庭に出ることにしました。

 

ティーサロン【軽井沢の芽衣】

入って気がついたんですが、ここは作家の内田康夫・早坂真紀、2人ゆかりのティーサロンだそうです。店名は早坂真紀の著作『軽井沢の芽衣』から名付けられたものだとか。中にはお2人の本が何冊も置かれていました。

asami-mitsuhiko.or.jp

夫と息子は 【内田康夫のドライカレーライス】


野菜たっぷりで辛みは抑えめ、スパイスがほんのり効いてます。

母は 【ホットサンド(ハム&チーズ ゼリー・ピクルス付)】


ライ麦入り食パンなのでサクサク度高し。ピーマンがおいしい(これ以降我が家も必ずピーマンを入れるように。)チーズもたっぷりです。

 

息子と母で 【軽井沢スコーン】


そとはさくっと香ばしい感じ。クロテッドクリームがよくあいます。(もっと多くてもいい~!)息子お気に入り。

どれもみんな美味でした。

ここから車で7分のところに【浅見光彦記念館】があるそうです。浅見光彦ファンの方はぜひ!!

★浅見光彦は色々な俳優さんが演じてらっしゃいますよね。私は田辺誠一さんに演じてほしいと思っているのですが・・・。

生みの親の内田康夫さんは「新作を書くたび、榎木(孝明)君の顔が浮かんで邪魔する」とおっしゃってたそうな。


わかりづらいかな・・・興味ある方はズームアウトしてみてください

 

他にも 息子はの体験あれこれ

 

ゴルフの打ちっぱなしに行ってみたり・・・


クラブをたたきつけそう…

 

群馬県嬬恋村のキャベツ畑(まだキャベツ無し!!)をドライブして


温泉に入ったり・・・

高原の天然温泉【つつじの湯】

つつじの湯 – 標高1,150mの高原温泉

とってもいいお湯です。でも女風呂出口近くの蛇口はなぜか水しか出なかった・・・


そして入ったあとやっぱりソフトクリームを食べたり。



あ、ソフトクリーム言えば軽井沢名物モカソフトも食べました~


スーパーマーケット ツルヤ軽井沢店内にて

そして帰ってきて、旅行中に乾燥しすぎたのか毎日鼻血を出しながら、中間試験の勉強を始めました・・・のはずです😅