ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子に小言を言ったら白目の血管が切れた。と母の日とセリ

白目が内出血しました

 

 

 

なぜこうなったんだろう・・・。


多分、時間を守らない息子に「時間ぐらい守れやああ!!」と力いっぱい叫んだからでしょうか・・・・・・・・・。


しばらくしたら

「おかあ・・・目、どした?」って息子がビビった顔で言ってきました。


鏡を見ると右目の白目1/3が内出血。どんだけリキんで叫んだんだか・・・。


「お医者さん行ってきな?行ってきな?」
と息子に言われたけど、実は過去にも何回か内出血したことがあるんですよね。


「ちょっとゴロゴロするけど大丈夫だよ。」と言ってもチロチロ視線を感じる。怖いのかしら。不気味なのかしら。


次の日になっても内出血は広がったままでした。下の方は真っ赤になり、上の方は黄色くなっている。我ながら気持ち悪い。


大したことないことで血管切れるまで怒ってもしようがないですね。「血管が切れるかも」が、私にとって抑止力になるかもしれない😅


でも時間にルーズなのってホントにイライラするんですよ。なのに私にスマホのロックを解除してもらうためなら忍者のように素早く動きやがる・・・💢

 

球結膜下出血

白目がべとっと赤く内出血するのを球結膜下出血と言うそうです。

高齢になるほど(というか40代以降)なりやすくなるけれど、大体は治療しなくても1~2週間で治るらしい。原因ははっきりしないのですが、いきんだり、激しい咳やくしゃみをしたりするとなりやすいらしいです。

私の場合はお風呂に入っていて、冷たい水にギュッと目をつぶっただけで内出血したこともあります。


母の日でしたがこんな目だし、用もないので外出しませんでした。息子も中間試験が近づいて、勉強してます?しね。

 

母の日のケーキ【いちごロール】

息子、ではなく、夫が母の日の前日買ってきてくれました。いちご風味のスポンジがしっっっとりとして美味しい。


美味しかったから息子からは何もなかったけどいいや~。

新宿高野の母の日ケーキ ものすごい混み具合だったみたいですね


去年は学校帰りに萩の月を買ってきてくれたんだけどな~。夫がきっとひとこと言ってくれてたんですね。

tekutekukotukotu.com

でもまあ、ご飯が終わった後、だまってお皿洗ってくれたからいいとします。

 

お義母さんから頂いたセリ。豚肉と一緒に鍋にしました。
実は私と息子はこの香りがダメで食べられないんですよね。

夫にモリモリ食べてもらいました。なにか美味しくいただける方法ないかしら・・・。