ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子、布団を洗って欲しがる

この写真、Amazonから送られてきた荷物です。

中身は夫の掛布団です。とうとう布団までAmazonで買うようになりました。便利すぎる(え、普通?)

 

 

以前使っていた羽毛布団は古くなり・・・

以前は無印良品で購入した羽毛布団を使っていたんです。

※因みに羽毛布団は夫のみ。息子はダニ・ハウスダストアレルギーなので、中わたはポリエステルの布団です。母も念のためポリエステル製。


この夫の布団がですね、近年何となく重くて、中身が寄っている気もするし、そろそろ丸洗いしなくちゃいけないか・・・と思っていたんです。でも面倒くさい・・・でもそろそろ・・・を数年くり返し。


とうとう先日「なんか羽毛が片寄ってる気がして寒いなあ!」という夫の一言でしぶしぶ(ひどい)コインランドリーで羽毛布団を洗浄しました。


結果大成功!とか言ってみたかったんですが・・・駄目だったんですよね。


やっぱり古かったからか。きっちり乾燥させたんですが、よりいっそう片寄ってしまった~


完全に片寄って、羽毛が無いところはただの、薄い生地が2枚合わさっているだけの状態に。キルティング加工されているからまだましだけど、されてなかったら大変なことになっていたでしょう。

追記:コインランドリーによく説明書きが貼ってありますが、通常はきちんと洗浄されると思います。ただ羽毛布団が古いと注意したほうがよいみたいです。羽毛布団の寿命は10~15年だとか。因みに夫の布団は13年・・・。


日ごろあまりお手伝いというものをしない息子が、毎日やらされるお手伝いが「家族全員の布団の上げ下げ」なんですが、その布団を出すときに「ひゃー!寄ってるよ!すごい寄ってるよ!」と騒ぐほど片寄っている。

わかりやすくするとこんな感じ☟


製氷皿=布団(キルティングされている)
茶色い液体(コーヒー)=片寄った羽毛

ちなみにコーヒーはちゃんと美味しくいただきました。この情けなさをビジュアルでお伝えしたかったんです。

 

結局買うことに

それでも夫は一晩頑寝てみてくれたんですが、風邪ひきました


多分捨てることになるだろうからと、めんどくさがって布団カバーもせずに寝ていたら、完全に【薄い袋】をかけて寝ているような状態だったらしい。


で、買いました。ピッカピカの布団(今回は防ダニのポリエステル)です。


それを見た息子がなんか匂いしなくていいな!!と言い出しました。そういえば息子の布団もカバー洗ったのいつだっけ。


いい香りのほうがいいですよね

息子は匂いが気になる男

小さい頃は母の枕を「いい匂い~」と顔を埋めていました。かわいいやつ。


名前がわからない、ハンカチ等の教室の落とし物は、匂いを嗅げば誰のか当ててたらしいです。こわ・・・。(体臭と言うより洗剤柔軟剤?)


そこで、オレも布団を洗ってほしいなあああ、と言い出しました。買ってほしいのかもしれないけれどそこまで古くないしなあ。でもコインランドリーはもう怖いし。羽毛じゃないけど。


とりあえずカバーを洗うことで納得していただきました。念のため言うと時々洗ってはいます。しかし鼻のいい息子の希望する頻度では無いのかもしれない😅


あんなに汚部屋なのになんでそんなに気になるの?母は君の机の上の方が気になるよ。


気になるところが家族一人一人違うのも面白いですよね。ちなみに夫は断捨離反対派で、一つ一つ思い出がある、ちょっとごちゃっとしているくらいでもいい。という感覚。ミニマリストに興味なし、だそうです。


ミニマリストとまでは言わないけれどもうちょっとすっきりした感じにしたい・・・。