ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

乾燥とダニ(?)息子の鼻がすっきりしない季節 中学受験から今まで

息子の鼻がグスグスする秋が来ました

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

息子はブタクサ、ダニ、ハウスダスト等々種々様々なアレルギーを持っています。

tekutekukotukotu.com以前は(幼稚園からずっと)本当にスギ花粉がひどかったのですが

tekutekukotukotu.com

tekutekukotukotu.com

中学受験がきっかけの舌下免疫療法が・・・

中学受験の勉強・模試・試験本番に集中できないと困るとか、強めの薬を処方されていたので心配だ、とかで受けることにした舌下免疫療法が息子にすごく合い、スギ花粉については症状が全く出なくなりました。

本当にひどかったんですよ。鼻水・鼻血・涙目・目がかゆい(真っ赤になる)、息子の為に何箱ティッシュを買ったことか。アレルギー科、眼科、耳鼻咽喉科を回るのも大変でしたし。

 

でも、上の記事あるように、ダニの舌下免疫療法はやめたんです。

 

なのでこの季節はやっぱり、鼻をグスグスさせちゃうんですよね~。息子を診ていただいてた先生に「乾燥してダニの死骸とハウスダストが舞っちゃうんだよ。掃除してね。」とよく言われてたんですが。

 

でも粘膜が強くなったのか?鼻血があんまり出なくなっただけましかな。

 

さて現在、鼻をグスグスさせるようになって数日後。

 

息子が言うんですよね。「おかあ、掃除してる?」と。

「してるわ!!」お前の汚部屋もな!

 

しかし本来息子の部屋は自分でする約束だし、出しっぱなしの服や本にかぶっているホコリは知らんよ!!

 

とはいうものの、学校では平気らしいのでやっぱり家なんでしょうね💦

 

飲んだり吸ったり塗ったり

母がスギ花粉の季節に飲んでいる薬。息子もこの季節時々飲んでます。

母も花粉症なんですが、花粉の飛び始めはマスクしてフリスクをガリガリ噛めばだいたい治まるんですよね。

 

あとはこのノーズミントをスースーする。


すごくいいと思うんですが、息子はミントの刺激があまり好きでは無いようで、痛いって言うんですよね。母は好きだ。

 

因みにヴィックスヴェポラップを鼻の下に塗ることもありますし、

幼稚園の頃から使っていたのが先日とうとう無くなりました!!

 

今、息子は鼻血と乾燥で荒れた鼻の中ワセリンを塗っております😅
早く治るといいな。