ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

夫 長年の大いなる誤解

ヒートテックレギンスが欲しかった

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


いつにもまして意味のない記事になりますが、書く。

母はただいま専業主婦。何年目だろう。無職になってからは夫の給与から定額小遣いをもらってます。(なんでかな・・・申し訳ない気持ちが消えないのよね。)←でも今回はこのことではない。

 


今現在ユニクロって1/11まで初売りしてます。母はヒートテックのレギンスが欲しかったのでオンラインストアで購入しようとPC開いてポチポチやってたんですよ。「お、バギージーンズが安くなってる!ついでに買い!」とか言って。


そしたら夫が靴下欲しいって言うので夫の靴下も1足追加。


夫は母が買い物していると、ついでに俺のも、って結構言ってくる。
まあそれはいいんですけど。(あんまりよくないんだけど。理由は後述。)

 

次の日、用事があって一緒に出かける

そしたら夫が言うわけですよ。「オレ、雪靴買わないと。」って。


夫は自分の持ってるんですけど、息子のが小さくなって、先日のスキー旅行から息子に貸してるんですって。母としては「へー。」なんですけど。


まあスキーに必要なので、とにかくショップに見に行きました。そしたらデサントの(夫はデサントが好きでウエアもデサント)雪靴が売ってたんです。


で、その前に年末調整が結構戻ってきたって話をしてたので「ははあ、家計から出してってことかい。」と思いつつ黙って見てました。


実際スキーに行くとき必要ですからいいんですけど、でももうちょっと事前に言えばいいじゃんね、とも思ってました。


夫よろこんでました

その時思ったんです!

んん?もしかしてこの人、この間母が買ったユニクロ、家計から買ってると思ってんのか?と。いつもそうしていると思ってるのか?と。


で、すぐに言いました。


「夫さんよ。私がこの間買ったユニクロ、自分のお金で買ってるからね。」「というか、基本自分の洋服やカバンだのは自分のお金で買ってるからね。」と。


もちろん、家計から出してもらうこともあります。少々値段が張るのとか。でも母はブランド物に興味が無いのであまり買うことは無い。


「大切なことだからもう一度言いますが、基本、自分のものは自分(のお金)で買ってますよ。」


夫、びっくり(してたと思う。隠してたけど。)


だから母が時々ネットや外出先で洋服とか買うと悪気無く自分の欲しいモノも持ってくるのか・・・。


夫がそうやって持ってくるものはなんか「自分で買って。」と言いづらく、家計から出してました。


母の発言に夫は「イヤイヤイヤ知ってたよ?」なんて言ってたけど、絶対知らなかったに違いない。


あとで「自由に家計から母の洋服だのなんだの買ってると思ってたみたいだけど文句なかったの?」と聞いたら「うん。別にいいよ。」


確かに母があんまり高いものを買わないとわかってるとは思いますが、夫は正直言うとケチではありません。


貯金を使いこんだりしない限り文句は言わないと思う(多分。)器が小さい母には考えられません。


夫がおおらか(おおざっぱ)からかえって自分のものはちゃんと自分で買おうと思うのかも。北風と太陽ってやつでしょうか。


母自身はきっと北風タイプなんですよね~。