ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 期末試験の結果を持ち帰る

息子が期末試験の結果を持って帰ってきました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日もでしたが、これからしばらくお弁当の無い日がグッと増えます。お弁当を作るのとお昼を作るの、どっちが楽だったっけ。

 

 


いつも自分のお昼は手を抜きまくっているから、それを(毎回)息子にするわけにもいかないし。とりあえず今日はパン屋さんの白身魚バーガーを買っておみそ汁をつけました。

結果:1学期中間試験と比べてみる

国語・ 変わらず
数学・ 5点ほど下がる
理科・ 15点ほど上がる
社会・ 10点ほど下がる
英語・ 5点ほど上がる

結果として「やったら上がるしやらなければ落ちる」だそうです。わかってんじゃん。

物理(息子比)


数学

 

国語:漢字が正解率が上がった分、初見の漢文があまりできなかったよう。母は漢文が好きだったので非常に残念。

数学:前回と同じくなんとなく理解したぜ~っていう勉強。いや、前回よりも勉強の仕方は悪いと思う。理解してないしさ~。自分でもちゃんとやっていないとわかっていて塾に行くと言い出した。数学こそおしりをたたいて勉強させた方がよかったかな、とだいぶ迷ったけれど、今回はあえて(あまり)口出ししなかった。(さすがに失格点は取らないだろうと。)

公民:今までは一番出来てたんだけどなあ。試験範囲も広かったけれど、最新の授業の部分を全く勉強せず、その部分がダメだったみたい。なんでやらなかったんだろう。謎。母が言わないとやらないのかしら?母は君が言わなきゃテスト範囲なんてわからないんだが。っていうか母が本来知る必要ないはず。

理科:苦手な物理だったけれど、一問一答を何回か繰り返した後、真面目に問題集の定期テスト対策ページを1人でやってました。この調子で1人でやるといいなあ。

英語:英語が一番点数が高いなんて感慨深い😢三人称を一人称にして✕を貰ってましたけど。こういううっかりミスはなかなかなくならない。


副教科は可もなく不可もなく。

 

息子は今回オレは頑張ったと思っているらしいです。苦手な物理と英語がよかったので。数学と社会(公民)が落ちたのは仕方ないね!!とのこと。


そうなの!?そうかな・・・。


精神年齢が低くて中学受験向いてなかったかしらと思ってたけど、高校受験をしなくて済んだのは正解としか言いようがないわあ。


とりえず数学の塾を探している間、中学1年からの問題集をやり直しています。

まあ、期末試験お疲れ!

出張から戻ってきた夫はまず物理と英語を「がんばったじゃん!!」と褒め、「次は数学頑張ろう!」と息子のやる気をそぐことなく、母と真逆の対応。

 

母もちゃんと褒めましたよ。☟反省して。

tekutekukotukotu.com

でも出ちゃうんですよね。
「でもさ、数学全然だめだよね~!!」っていう心の声が。


ほんとむいていない。今思うと母の母もあんまり褒めるのうまくなかったな・・・。

 

夫からの出張土産(北海道)御容赦どら焼き

六花亭ってどら焼きもあるんですね!

美味しそう!って持ち上げたらなんだか黒いのが落ちたんですよ。「ぎゃ~〇✕△◇@■!!!」っててっきり母の苦手な〇〇かと思ったんですが、小豆でした。

つぶがはっきり残っていて、斜めに雑に食べるとこぼれたりします。小豆の形が残っている餡子もおいしいですね!!皮もしっとりしていて美味でした。

※写真があまりおいしそうでなくて六花亭さん申し訳ない!