ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

体調が悪い時 主に冬

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

熱中症とかインフルエンザとかではなくても

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

何となく調子が悪い、というときは大体体の冷えです。

 

 


例年は夏でも家で裸足でいると体を冷やしたものですが、今年は24時間裸足でアイスコーヒーを1日何杯も飲んでました。氷も入れて。

冷えていれば氷は要らないんですが、市販のアイスコーヒーは母には濃いので薄めるために氷を入れ、それを何杯も飲む。それでも平気なくらい今年は暑かったです。(体質が変わったってことは無い、はず。)

 

でもやっぱり寒くなってきたらやっぱり体が冷えた

母の体調の悪さは大体【冷え➡肩こり➡頭痛】なんですよね。あと【冷えor食べ過ぎ➡胃痛】とか。


こんな時はまず靴下です。


それでも冷えるときは・・・もこもこ靴下追加。(新しいのを息子にプレゼントしてもらったけどまだもったいなくて履けてない)


それで寒ければ腹巻追加。外出するときは大体パンツなので薄い腹巻。家では厚めのもの。この間パンツタイプを買いました。


それでも冷えるときは小さな貼る使い捨てカイロ追加。これをお腹か胃の上に貼ります。腰には貼りません。暑いので。


これでも寒い時はひざ掛け追加。腰にぐるっと巻く。このひざ掛けが夫と息子にも好評で取り合いになるので仕方なく2人の分も買いました。

夫のは抱えて寝てたので撮れず

それでも何となく寒い時はパーカーを追加。汗をかくので家でニットは着れません。


もっと寒くなったらフリース追加。


それでも寒気がするときはこれ☟
以前見つからないと言ってた肩ウオーマー、見つかりました。

でもこれってクロネコヤマトさんにピンポンされたら出れませんよね。なんだかシルエットが北斗の拳みたいで。


いや暖房つけろよと思われるかもしれませんが、頭がぼーっとするんですよね。もっと寒くなったらつけるけど。この時期はむずかしい。


なんだか暖かグッズを集めるのが趣味になりそうですが、今これを買おうか迷ってます。これなら肩から掛けても可愛いし。

ていうか、ひざ掛けはこれくらいの大きさのを買えばよかったんですよね。いま持っているのは肩に掛けるにはちょっと小さいんです。


と、まあとにかくこんなふうに外から温めると、だいぶ楽になります。

 

次は中から温める

ここで温かい紅茶を中に追加。蜂蜜を入れるときもあります。が、だいたい紅茶に生姜湯を入れます。生の生姜や生姜砂糖を入れたりしてみましたが、本葛や片栗粉が使われている生姜湯が結構合うんです。


紅茶+生姜湯小さじ山盛り1杯くらいでしょうか


ほんのちょっとですがとろみがついて(この量だと本当にほんのちょっと)、体が温まります。がっつり甘く、温まりたいときは山盛り2杯くらいかな。

 

冷え肩こり頭痛の順に進むので体を温めることが大事。それでも頭痛ならあきらめて飲んで寝ます。


ちなみいま、寒冷蕁麻疹らしきものでお腹と肩がかゆくてえらいことになってます😢


これも肩こりにいいですが、いつもどっかに行っちゃうんですよね。息子の部屋かも。

体調が悪い時っていうより冷えた時、ですね。