ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子(と母)寝坊する と フキハラの反省

土曜日:寒いと眠れない

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


寒いと肩が凝りませんか?


肩の布団(肩当て?肩ウォーマー?)を去年買ったんですがどこかにしまったのか見つからず。しようがなく考えた方法が『パーカーのフードを被って寝る』、なんですけれども、これ、マッチ棒みたいって夫からは不評なんですよね。とんでもない寝癖が付くし。

 


でも夫が出張の昨夜、マッチ棒スタイルで寝たらやっぱり肩こりが軽減されてかなり楽になりました。


が、しかし、かわりにやっちゃいました。寝坊。


ピッピピッピなんかうるさいなーと思ったら、7時30分にセットされたスマホの目覚ましでした。


母はいつも起きるのは5時20分なんです。7時30分は息子に「つい歩きスマホしちゃうから、スマホをロックして駅に着くころに解除して!」って息子に頼まれてる、ちょうど息子が駅に着くころスマホのロックを解除する時間です。


息子は何度言っても自分で起きないんで、当然眠ってる。


いつも息子が家を出るのは7時20分。過ぎてる!やっちまったー。


息子をたたき起こして制服着せて半袖一枚で出ようとするので上着を着せて、なんとか歯だけ磨いて出かけました。でも絶対遅刻だ~。

学校へ連絡するものですか?

息子の学校は通常、遅刻するときは連絡フォームで連絡することになっています。10分くらいの遅刻だろうけど、そんな時も連絡するものか!?


普通連絡するときって「歯医者に行ってから登校します」とか「頭痛のため午前休します」とかじゃないのか?


寝坊したから10分遅刻します。とかって連絡するもんなのか?常識がわからない。


結局しました。遅刻理由「寝坊」と・・・。


が、しかし、学校からの【登下校通知メール】で学校が始まる分前に無事着いたことがわかりました。


その時「あーーもう!連絡フォーム送っちゃっただろ!」と思ってしまいました。遅刻しなかった事より、せっかく送ったのに!って。自分勝手な親ですね。

 

初めて朝食を食べずに登校したけど、大丈夫だったかな

母は空腹になるとお腹が鳴るので絶対食べて学校へ行ってました。が、息子は朝はあんまり食欲がわかないタイプ。でも朝食抜きはちょっときつかったかな。


でも自分で起きないのが悪いと思う。だから母は謝らないぞ。

 

結局メチャクチャお腹すいた~~と帰ってきました。土曜日だったので、昼食無しで下校するまで何も食べられなかったらしい。


これに懲りて自分で起きるようになってってほしい。母もきちんとタイマーをセットしたいと思う。

 

日曜日:怒りっぽい母、反省しているけどなかなか・・・

さて、期末試験に向けて今日も勉強している息子。ゆっくり宿題をしていました。また宿題しているうちに試験当日になっちゃうよ!?なんて母はちょっとイライラ。


で、英語の一問一答を手伝ってと言われた時、ちょっと(都合のいい時だけ母を呼びつけちゃってさ)って勝手にイライラしてたんですよ。


なので今回は母が悪いんですけど。険悪ムードで一問一答して、「それ違う!」とか言ってたんです。


そしたら息子が小さい声で「くそ。」って言ったんですよ。小さい声で。もちろん母はその音声を聞き逃しません。


母 「今なんつった??」
息子「何も言ってない。」
母 「言ったじゃん。」
息子「言ってない。」・・・母も引っ込みつかず
母 「くそっつったでしょ。言い直しな!!

なにを言い直すの?って話なんですが、息子、しばらく考えて言った言葉が

「・・・・・すばらしい。

なるほどね・・・何がすばらしいって言うのか。


怒ってたんですけど、ついニヤニヤしちゃったんですよね。おかげでお互いの気分も少々持ち直して勉強が進めたんですが、結局母の機嫌が問題なんですよね。一種のフキハラだと反省しました。


※フキハラ(
不機嫌ハラスメント):不機嫌な態度をとることで周りに不快な思いや過剰な気使いをさせ、また精神的苦痛を与えること


怒りっぽくなってる自覚はあるんですが、コントロールが出来ているとは言い難い・・・。