ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 喜び&がっくり

英語

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

まったくもってなんとも言えないほど英語が苦手な息子。(英語かな。)

 


3年生になり、英語の授業が【教科書が終わって、中学3年分を総復習】にシフトした時、「今から英語を頑張ればみんなに追いつくかもよ!」とはっぱをかけてみました。


息子も最後のチャンスと思ったんですかね、真面目に勉強するようになり、結果英語の成績がバク?上がりしました(息子比)。

 

憂鬱なる英検

ちょうど2学期の中間試験の頃、英検(3級)があったんです。息子は正直、英語そのものの実力が付いたというより学校の試験範囲をきちんと勉強して点が取れるようになった、と言うレベル。


なので息子が「中間試験の勉強を優先したいんだが。英検はどうせ落ちるし。」と言いだし、母も「ふ~ん。」と反対しませんでした。


中間試験勉強と別に英検用の問題集をやるなんて息子には無理っぽいし(両方駄目になる)学校の授業内容はちょうど英検3級(中学レベル)の範囲だし。※でも学校経由で検定料は払ったのよね~。


しまいには前日に息子が「どうせ落ちるんだし英検行かないで中間試験の勉強したい~!」と言い出しました。(イヤイヤイヤ検定料・・・)さすがにそれには反対して、息子はしぶしぶ受けに行きました。

 

でもギリギリですが合格出来て息子大喜び

「ひえ~~行ってよかった~~~😊」by息子


本当に学校でやっている授業が3級にぴったりだったんでしょうね。こうなると、2次試験は勉強してもらおうと勢いで問題集を買いました。

なるべく薄い問題集!!コレ☟

※他にCDが付いている問題集もありましたが絶対聞かない自信あり

この問題集の使い方
①7日分の問題カードのそれぞれの二次元コードをスマホで読み取る
 ➡動画にアクセスし模擬面接を体験しながら進める
②アプリをダウンロードし、「発音判定機能」で発音の精度を高める
 ➡自信をもって本番に臨める

 

実際には
①➡ぎりぎりになって5日分まで回ずつだけ勉強。
②➡ダウンロードさえせず


仕方がないので問題集の【試験の流れ】を読んで母が試験官となり、「Please have a seat!」とか「May I have your name?」とか言って面接ごっこはしてみました。

 

2次も合格・母渾身の演技が無駄にならなくてよかった

次は1月に準2級を受けなければいけないそうですが、高校レベルだそうなので、息子は高校生になったらとればいいんじゃん?と思ってます😅息子らしく。


ちなみに先に合格した友達からの2次面接のアドバイスは「勢いだよ勢い!」「わからなかったら面接官に何度も聞き直せ!」だったそうです。すばらしい。

 

がっくり

もうすぐ夫の誕生日です。夫には毎年息子が書いた夫の似顔絵を刺繍したハンカチをプレゼントしています。以前UPした☟これもそう。

ちょっと自分でもどうかと思ったのか次の年は写真を見ながら描いていた。


毎年池袋西武の無印良品で刺繍してもらってました。が、行ってみたら刺繍工房が影も形も無い!!お店の人に聞いたら池袋では終了したそうで・・・。

【刺繍承りサービス終了のお知らせ】2023年6月30日(金)をもちまして、刺繍承りサービスを終了させていただきます。                 無印良品HPより

 

他に刺繍をしてもらえる東京の無印良品6店舗のうち、手書きイラストが可なのは4店舗。池袋も遠かったけどどこも遠い。一番近くて渋谷・・・遠いし苦手💦


息子に事情を話すと「お、じゃあ今年は楽だな。」と一言。


め、面倒だった!?息子が嫌がるようになったら終了しようとは思ってたんですよ。


が、「おとうが楽しみにしてるなら別の無印行こう。」と言ってくれました。


でも気を遣ってじゃなくて息子自身がハンカチをプレゼントしたいかどうかで決めさせたほうがいいよなあ。そしたら刺繍ハンカチは枚で卒業です。


因みにネットで見るとほかにも刺繍してくれるところはあるみたい。でもほとんどかわいい小さい子が書いた絵ですね💦


息子は特にどっちでもいいっていう感じなので、『がっくり』したのは息子では無く母でした。