ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子期末試験終了、結果も出てあと1か月間、自宅学習が多い

期末試験の結果が昨日水曜日戻ってきました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


今までと特にかわらない結果。

tekutekukotukotu.com

☝ここに記した通り、試験勉強を始めるのも遅く、風邪で寝込んだりもしたので、もっと悪いかと思ってました😅でも得意(息子比)な社会が10点近く落ちたのは、勉強不足ですね。


義務教育最後の試験、終了です。

規定点に達しないと卒業式前後に補講(8日)があります。希望者も補講に出られるといいんだけどなあ。夫と息子はスキーに行くらしいので絶対嫌みたいですが・・・。

 

 

母、様子見

いつもは一問一答などなど積極的(無理やりとも言う)につきあったけど、今回はなるべく声掛けせず(なるべくですなるべく・・・)、様子見してたんです。


問題集を解いては答えをノートに書いてたんですが、一問一答を口頭で済ませてさっさと何巡もしたほうが効果があったと身に染みたみたいです。


高校生になったら『自分でノートに答えを書いて丸付けまで自分で』してほしいけど、ちんたらのんびりやってると何巡もする時間が無くなるわけですよ。


友達にも「さっさと5巡するだけだぞ。」と言われたらしい😊


あ、なめた態度をとっていた副教科はよくありませんでした。


どこかで、もう高校に上がれることは2学期で決定しているからという不埒な気持ちがあるような気がします。ちらっと友達とそんなことを言い合っているって言ってたし。みんなが先生方から「浮ついてるぞ!」と注意されてるらしい。

さて、これから卒業式まで自宅学習だらけ

昨日も自宅学習でした。


「休みじゃないんだよ!自宅で学習するだけなんだから時間割通り勉強しなYO!」と言ったらもちろん非常に反抗されました。そりゃそうだよね。


冗談です。でも中学の復習は高校入学式までにきちんとやっておいた方がいいよ。と言ったら素直に勉強始めてました。その素直さを期末試験の時に出してくれてれば。

 

3月に入ると、息子の高校の教科書が送られてくる予定

その前に大量のプリント、教科書、資料集等等、春休みにがっつり息子に片づけさせたいと思ってます。母は絶対やらないぞ。


と言うことで息子に自分で処分させるべく、100均でゴミ袋、くくる紐、ガムテープなど自分で買わせることにしました。いつも他人任せなんでね。


母は先に食料品を買いに出かけ、あとから来る息子とカフェで待ち合わせたんです。


で、息子が来たんですけど、夫が先日プレゼントした、ノースフェイスのリュックを背負ってきたんですよ。

これの色違い

お、息子気合が入ってるじゃん!!


で、「100均に行く前にオレもココアを飲みたい!」って言うので、お金を渡しました。母は先にアイスコーヒーを頼んでがぶ飲みしてました。


そしたら息子のリュックに茶色いお守りがぶら下がってたんです。


リュックにお守り?夫からかな?と内心思いつつ。


で、ココアを持って戻ってきた息子のお守りをよく見たら値札だったんですよ。値札と言うかタグ?(値段の所は買った時にショップでCUT)

さすがの息子も両手を口にあてて恥ずかしがってました。


息子でも恥ずかしいって気持ちあるのがびっくりです。こういうの割と平気だと思ってました。

因みに母もシャツを裏返しに着てて幼稚園のママ友さんに指摘されたことがあります。死ぬほど恥ずかしかったけれど2回あります。