ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

初詣に行って美味しいものを食べる 息子は弁当

初詣へ

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

少々おそくなったけれど、初詣に行きました。千代田区永田町の日枝神社です。土曜日なので息子は学校です。

 


いつもは家の近くのひっそりとした小さな神社に初詣に行ってます。が、寒いけど天気もいいし、ちょうど日枝神社の近くに用事があったので行ってみようということになりました。

        加工したら人が押し寄せているみたいになってしまった・・・

一息ついてそろそろ人混みも緩和されているかと思いましたが、なかなかの混雑ぶり。


特に御朱印を求める人が多く、一時間待ちとのこと。お参りだけしてお守りも買わず帰ってきました。


3月は息子の学校の休みが多いので、最近御朱印集めという趣味(?)が出来た息子を連れてまた来ようと思います。


健康祈願のお守りを息子に買おうと思ってたんだけどなあ。

※最初は学業成就のお守りをと思ってたんですが、最近勉強勉強煩く言っているのが自分でも嫌になってきまして。そんな時息子の小さい頃の写真を見て「健康ならそれでいい!!」って思ってたはずだったんだが・・・と反省。(でも~、今勉強しなかったらいつするの!?という気持ちは捨てきれず。)


☝そんな葛藤を夫には見せず、、お腹が空いたと言うので赤坂見附駅の方向へ歩いてイタリアンのお店へ。

Trattoria e pizzeria De salita

本格カジュアルイタリアン【デ サリータ 赤坂】

ちょうど運よく「1時間でしたら。」という2人席が空いていてラッキー!。綺麗なお姉さま方でいっぱいいっぱいに混んでました。


ザ!防寒!って格好をしていた母はちょっと恥ずかしかった・・・。昔この周辺で働いていたんですけどね~。はるか昔過ぎてどんな格好してここら辺を歩いていたのか記憶から無くなってました。


今はQRコードを読み込んでスマホなんかで注文するんですね。
母には未来の世界すぎる・・・。

真ん中:立川伊藤養鶏場の卵のトリュフオムレツ
右  :茨城県越田商店”もの凄い鯖”のアラビアータ


オムレツ、自分で頼んでおきながら「苦手なチーズの匂いがする・・・」とビビっていた夫ですが優しいふっくらした味で喜んで食べてました。鯖のアラビアータはピリッと辛みがあるソースが鯖によく合ってました。おいしかったです。


山利しらすのチチニエッリ


ピザ生地がメチャクチャおいしい。ピザの耳がおいしければピザはおいしい!!
もちろん具もおいしかったです!!

この後、日枝神社に戻って溜池山王駅の入り口のある山王パークタワーの地下に降りまして、スタバで抹茶のシフォンケーキと一緒にコーヒーを飲みました。


ちょっと食べ過ぎましたが、久しぶりの日枝神社と都会。たまにはいいですね。


因みにこのパークタワーの階段から転げ落ちて動けなくなったことがあります。

tekutekukotukotu.com


母が日枝神社と人が作ったおシャンティなランチを楽しんでいる間に、息子は学校で母お手製のお弁当を食べていました。

左上は息子が最近気に入っているチーチク。楽でいいわあと思ってたら焼いて醤油で味付けしてほしいと言う。そして卵を残してきました。