ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

結婚記念日を忘れてしまう

結婚記念日でした

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、会社から夫が帰ってきて、小さな花束を持ってたんですよ。


母「て、転勤!?」とびっくり。なぜ転勤と思ったのか自分でもわからない。

夫「いやいやいや、結婚記念日でしょ。」


やっちまった。毎年毎年忘れてしまう結婚記念日。今年も完全に忘れてました。

 


これで夫も忘れていればいいんだけど、夫はきちんと覚えてくれています。反対だったら、やっぱり寂しいもんです・・・かね。


言い訳させてもらうと夫の誕生日が次の日なんで、母の意識はそっちに行っちゃうんですよね。


夫からもらった🌸


母が活けると見事に放射状にばらばらになるので夫に活けてもらう。

※本当に下手で鍋にパスタを入れた時☟みたいになるんですよね・・・。


それと夫が買ってきてくれた和菓子

塩野という和菓子屋さんですが、母が大学を卒業して最初に勤めた会社の近くにあって、時々買いに行ってたんです。20年近くぶり。うれしい~。


左から:山茶花きんとん・冬季限定柚子饅頭・風花(かざはな)

母は柚子饅頭を頂いたんですが、柚子の香りは優しくふんわりして(香りがきついと食べられない)餡の甘さはコクはあるけどすっきりとしてとてもおいしいかったです。

www.shiono.net

 

夫はこういうの本当に心細やか。夫の祖父母にもよくお菓子等買って持って行ってました。いい人なんですよ。

 

でも・・・大らかだけど年々せっかちになっている気がする

別に細かい性格では無いです。どっちかって言うと大ざっぱで細かいことにはこだわらない。母と違ってつまらない事では怒らないし。


ただ、目についたら床に落ちている髪の毛を拾い出したり。最初は嫌味かと思いました。違う、気づいただけなんですよね。


最近は朝、二人で同じ時間に起きると、夫はそのままキッチンに行って昨晩母が洗っておいた茶碗を片付けだす。


・・・プレッシャーを感じる。これ義母も言ってます。そして義父さんもなんだか年々せっかちになってる気がするんですよね~。ヤダわ。

 

夫:そう言えば息子が御朱印を集めてるな

先日は静岡に出張してたんですが、ホテルが静岡浅間神社の近くだったらしく、御朱印を息子に貰ってきてくれました。


でも息子は思ったほど喜ばない。(お礼は言ってました。でも興味なさげ。)夫はこのへんはわかってないなあ〜。


夫は物を集める趣味がないんです。なので「自分集めたい」っていうのがわからないんですよね。そう言ったら自分で「確かに!」って言ってましたけど。


なので、息子に「おとう(+おかあ)が全国各地出張先で貰った御朱印はそれ専用の御朱印帳を作って貼って集めよう!」と提案すると「それいい!」と、夫の御朱印を今度は大切に部屋に持って行きました。


速攻買った御朱印帳


夫にはオタク心のようなものがみじんも無いので、自分が歩き回って集めたいという気持ちはわからなかったらしい。

 

だから母がキラキラしたものを見てニヤニヤしてるのもわからないと思う。

あ、でも尊重はしてくれます。何なら一緒に集めてくれます。

 

去年買ったアベントカレンダーを出しました

中身は買わなければいけないんですが、個包装でかつこの引き出しの大きさに入るお菓子を探すのなかなか大変なんですよね。アメやガムは喜ばないし、同じお菓子ばかりじゃつまらないし。


LINEで一言夫に相談したら会社帰りに買ってきてくれました。無事にパンパンです。こんな時、夫の行動力に感謝。