ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 自宅学習1日目2日目

自宅学習の日1日目

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

中学受験本番期間中は自宅学習期間です。期末試験も近いので?一応勉強をしています。というか、この期間のための宿題が出ていて、結構な量です。生徒たちは宿題が無いと勉強しないと思われているのかな?でもそうかもしれない。

 


何時もより非常にゆっくりダラダラしながら起きてきた息子に、「今日は休みではない。家で自習する日だが?」と言うと、宿題もあるからかしぶしぶ勉強を始めました。


そんな家庭学習1日目のランチは完全に残りの寄せ集め。レンチンしかしていません。

息子「なんか!贅沢(に見える残り)!」


それはどうもありがとう。前日の夕食のことも昼食のことも思い出さず、今この豪華さ?を楽しんでほしい。


せっかくの1日なので「映画観にいく?」と聞いたら「おとうがいる日にしよう。」と速攻断られました。
※「今日は休みではない。家で自習の日だが?」と母が言ったことと矛盾してるぜとは言わないで・・・。


ですよね。3人で『ゴジラー1.0/C』観に行こうと約束したし。(母と2人が嫌なんじゃないだろうな。違うよね!?)


段々付き合いがしょっぱくなってきた息子です・・・。

 

ベランダ掃除

さて、暇なので息子の勉強中、母はベランダ掃除をしました。前にもどこかに書いた、夏休みに我が家の男子2人がするはずだった掃除です。


家の蛇口はゴムホースをつけられない形&ベランダに蛇口はありません。


で、掃除するその日まで、地道にペットボトルをため込みました。


&100円ショップで買ったこれ☟


と、デッキブラシを使います。

去年も一度掃除したはずなんですが、土埃なんかですごく汚れています。


写真を撮ろうと思ったんですが、やめました。恥ずかしくて。


最近1度掃除したんですが、まだなんか汚いんですよね。1年さぼってたのでちょっと掃除したくらいではきれいにならなかった😅


手すりのゴムの部分にたまった土と埃をブラシで取り、排水溝にたまった土を取り除きます。虫の〇骸がありそうで非常に怖い


おまけに大した姿勢でもないのに腰にキます。くっそー本当は息子と夫がやるはずだったのに。


花粉の季節が終わったら、花粉を水で流させよう。そうしよう。

因みにベランダの左の隅はサナギが2名お休み中なので近づきません。

 

自宅学習の日2日目

どうにもお昼の用意をするのが億劫で(毎回言ってる💦)「ピザでも食べないかい?」と再び息子を誘ってみました。「いいねえ!!」と満面の笑み。


映画は付き合いたくないけどピザはOKらしい。


ピザを2枚とシーザーサラダ。2/3は息子が食べました。


息子が「サラダは家で食べるよりおいしいね。」って言うんですけど、それどういう意味なんだろう??

 

何度言っても薄着の息子

息子はこの時、寒いよって言ってんのに上着を着ないでマフラーとパーカー1枚だったんですよ。がんこなんですよね、結構。


で、駅のホームで寒い寒い腹が痛いって言いだして。何で痛い目に合わないと言うこと聞かないのか。


とりあえず母の手袋を貸し、ホットの『しじみ70個分のちから』お味噌汁缶をパーカーのポケットに入れて、お腹に当てさせました。


家に帰って温め直して飲んでた。もちろん温めたのは母です。


男の子だからか、単にうちの息子だからか馬鹿だなーと思う。


家に帰って鼻風邪がぶり返し、鼻水くしゃみ連発です。(もしかしたら花粉かも。)


そこで息子が荒業を考え付きました。前から鼻の中がカピカピの時は中にワセリンを塗って乾燥しないようにしてるんです。


「おかあ!ヴィックスヴェポラップを鼻の穴の中に塗るとすごいいい!クる!」とのこと。


馬鹿だね~と思いつつ、速攻試しましたが、確かに非常にスースーします。花粉の時いいかもしれません。(正しい使い方では無いと思います。)

こんな感じで1日目と2日目は終了しました。