ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 もうすぐ高校生なんですね・・・

おかげさまで、息子ほぼ元気になりました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

無事熱も下がり、薬を飲んだせいか鼻も落ち着いているようなので学校へ行きました。でも、漢字検定は散々だったと思います💦

 


風邪をひいたのは制服でいるのが寒いのかもしれませんね。コート無し、ジャケットにワイシャツ、下着は綿のTシャツ、夏のズボンに普通の靴下。うん寒い。去年はヒートテックの下着を着てたんですが小さくなって捨ててしまい、それをすっかり忘れてました。


それで昨日、夫が心配して帰りにユニクロに寄ってヒートテックの下着(上)・ヒートテックの靴下・ボクサーパンツ(ヒートテックが無いので少しでも裾が長いの)を買ってきてくれました。


そして今日も、どこかの暖かい下着(パンツ)というのを買ってきてくれました。合計10000円・・・。

 

高校生になる準備

さて、この時期になると、高校進学後の話が学校から出てきます。


今月の終わりに高校進学のための説明会がありますが、同時に制服採寸もあるとのこと。


なんと、中高一貫なので中学のままでいいのかと思ってたけど買いなおすのか?デザイン違ったっけ?(よくわかってない💦)


確かに制服のジャケット(冬ズボンはこの間発注してもうすぐできる予定)は小さくなってきたし、買った方がいいのだろうか?でも通学用の靴はすでに買いなおしたし、上履きも新調したばっかり。ほかに何を買わないといけないんだろう??


中学入学の時はわけもわからず水着入れ卓球ラケット入れまで買いました。あと校章入り靴下とか。実際は必要なかったみたい。こういうの結構あるんですよね。


逆に小学生のとき買った裁縫セット、確か「ジャギャーン!稲妻バリバリ!」みたいなデザインなんですが、買いかえたくならないかな。息子なら気にしないか。


水着なんて息子はビニール袋に入れてますからね、今。


あーあ、ちょっと前まで絵本のスイカにかぶりついていたのに・・・。もう高校生だということに時々衝撃を受けます。

少しずつ成長しているのか気まぐれか

因みにもうすぐ中高合同のアメリカへの語学研修(希望者のみ)の説明会もあるんですが、息子は今まで全く興味なかったんです。なので参加したことが無い。


しかし急に「おれ!来年行くわ~~!」と言い出し、2月に行われる説明会に参加することになりました。わーーー意外。


本人はもう今年の夏に行く気満々です。(希望者が多かったら抽選。)


感慨深い。


母としては内心非常に心配だけど、夫は「行け行け行ってこい!」と言うタイプ。抽選に漏れたらニュージーランドに一緒にスキーに行くか!と言い出しました。


いいね!語学研修の代わりにねと言うと、夫はそれとこれは別、2年生にもう1回申し込めばいいじゃんと言う。


我が家は毎年息子を海外に送り込めるほど裕福ではないんだけど。


因みに夫はこういう時、怖いもの知らずなタイプです。大学の時、リュックにフランスパンを挿してパリを歩き回って輩に囲まれたり、荷物を奪われそうになったり、そのままプラダに入ろうとして襟首掴まれたらしい。
※今はしないよ~、あの頃は無礼でほんと怖いもの知らずだったんだよ~とのこと。


息子にはあまり命知らずなことをしてほしくないけど、どんどん外へ出て行ってほしい。心配だけど。

母はこんな旅はできないけど憧れました。