ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子、風邪がぶり返す 

学校では風邪が大いに流行っているらしい

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

先週末、久しぶりに体調を崩して学校を休んだ息子。学校では3クラスほど学級閉鎖になっているらしいです。息子のクラスも学級閉鎖にはなってませんが、常時10人近く休んでいる状態。

 


昨日、学校から帰ってきた息子は、珍しく「ちょっと寝る。」と、帰って早々眠ってしまいました。あれ?まずい感じ?ぶり返したんだろうか。


夕食前に起きてきましたが、若干ぼーっとしている様子。

 

また風邪?でも食欲はある

①咳・鼻水・微熱➡②やたらと寝る➡③ご飯食べない

③までいかないのでまだ元気だろうと思いましたが、ゲームもせず寝ていました。ほんとめずらしい。熱が出たら明日(今日)は休ませようと決めました。


中学生になったからか、あんまり自分の体調を事細かく話さないんですよね。(うるさいからか?)

熱が出たことを知った義父母により、車をすっ飛ばしての冷えピタの差し入れ。
頭痛の時の母にもよく効きます😅

調子悪そうけど夕食はこってりぶり大根

本当は温かくてお腹に優しい夕食のほうがよかったかもですが、もうこの日は【ぶり大根】に決まってました。食べるかな?


食べなかったらほかのものを考えようと思ったんですが、大丈夫でした。


正直こんな日は母だったらぶりなんて食べたくないけど、息子は目玉の周りのふにゃふにゃしたところまで食べてました。


いいぶりだったので早く作りたかったんですよね。大根も3本もあったし。義母から1本、オイシックスから1本、それをすっかり忘れて母が買ったのが1本。


ぶり500円、しばらく塩ふって、大根は軽くレンチンし、

霜降りして、大根の上に乗せて煮、詳細は飛ばして・・・完成☟

☟のレシピを参考に。生姜は使わなかったんですが、多めの日本酒で臭みが取れるとのことで、実際とてもおいしかったです。

www.sirogohan.com

結局今日、息子は学校を休みました

ぶりでしっかり栄養をとった息子ですが、残念ながら(微)熱があり、学校を休ませました。今はスマホで連絡できるので楽ですね。


3学期になり、息子の学年は3年生まで範囲がほぼ終了しているので、今は中1~3年生分の総復習をしている状態です。なので精神的には休みやすい。


ただし、明日の漢字検定は4割ほどしか勉強できていない状態です。しょうがないですね😢またCBT受験しようかしら。


昼食はトマトリゾット、夕食はちゃんぽん(麺柔らか目)でした。
ちゃんぽんは完全に母の好みです💦完食してたし熱は下がったけど眠そうです。明日は学校に行けるでしょうか。