ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

我が家の豆まき(超地味)

昨日は節分でしたね

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

1日ずれてしまいました。皆さんは豆まきしましたでしょうか。

 


我が家もしっかり流行り?に乗り、恵方巻をばっちり購入しました。


我が家の恵方巻


☝自分(母)の分をキープしたお皿。ダイエット中なので、これ以上は食べないと言う気持ちを表したものです(真ん中にも無理やり突っ込む。多いかな。)


喋っちゃダメとか切らずにそのままで、決まった方角を向いてとか、いろいろ決まりがあるのでしょうが、我が家はガンガン切ってあれがおいしいこれがおいしいと思い切りべらべらしゃべりながら摂取。


美味しかったです!

 

豆まきも一応しました

息子が小さい頃は、夫が鬼の面をかぶって鬼役をしてましたが、さすがに中学になると・・・。


でも去年までは息子が「鬼は外っ!!」ってまいてたんですよ。

今年はどうかなと様子を見てましたが、まったく興味なさそう。


一応豆も買いましたし、(だいぶ前に買って、誘惑に負けた母が1袋バリバリ食べてしまったのでもう1袋購入。)せっかくなので、各部屋2~3粒母がまいてみました。


鬼は~そとぉ、福は~うちぃ・・・。」地味だ。非常に寂しい!


でも1人でなんだか遠慮しながらまいてたら、夫と息子がワラワラと出てきて落ちた豆を次々拾って食べてくれました。


たんに散らかるのが嫌なのかもしれませんけど。


この豆を喜んで食べるのは母だけだし。



 

体力を奪う咳、皆様もお気をつけて

無事に(地味に)豆まきも終了しましたが、今朝になって母も咳が出始めました。

きっと息子に移されたに違いない。あやつ、マスクしないんだもん!!


息子は昨日までコンコンコンコン咳してましたが、ぐっと良くなったと思ったら、今度は母が咳が止まりません。のどの奥も痛くなってきました。


咳って体力奪いましよね。今流行っている風邪は咳がひどいみたいです。皆様もどうぞお気をつけて。