ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3息子、もうすぐ期末、もうすぐ卒業

あと10日ほどで期末試験です

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

義務教育最後の試験です、最後!そして試験が終わったら卒業。試験の3日間を抜いたら卒業式までに10日間ほど休みがあるので、あまり学校に行くこともありません。


私立だからかな?そんなもんなのかな?自分のことははるか昔なので全く覚えていません。

 


息子はほぼみんなでそのまま高校へ進みますが、楽しいクラスで気の合う仲間が多かったので少々残念そうです。


楽しくて何より!とは思いますが、少々調子に乗って先生から雷を落とされたこともあり・・・。


でもよかった。今思うと、母は高校では結構真面目な、管理された生活を送ったので、息子にはノビノビとした高校生活を送ってほしいです。あと勉強。そう勉強。英語と社会以外も頑張ってほしい。

 

中学校のお弁当

さて、お弁当作りがすっかり嫌になり、2月はお弁当を作らずにおにぎり1個持たせ、息子に購買部でおかずを買わせていますが、非常に楽。おにぎりの具だけ気をつかえばいいし。息子の最近のお気に入りは、

【丸美屋の混ぜ込みわかめ+ゴマ+ちりめん+ゴマ油+海苔】

業務用あり

このおにぎりに、購買部で鶏の唐揚げでも買っているんだろうと思ってました。が、なんと学校でカレーライスを食べていて、おにぎりは授業の合間のオヤツにしてたらしい。

よく食べるようになったなあとびっくりです

じゃあ何でお弁当を残してきたんですか?やっぱり〇ずいからですか??の問いに息子「時間が無くて・・・。」ほんとか!ほんとだな!


1年前のブログでは少食少食言ってた気がしますが、おかげで?昨日測ってみたら、ぴたっと成長が止まっていた身長が1.5cm伸びてました。


中1の頃は食べ過ぎて吐いたりしてたんだけど、高校を目の前に大人になったなあ(ふてぶてしくもなった)と、感動したりもしています。


※が、「もうすぐ卒業だしお弁当なんて作らなくていいや!」と思ったけど、一生で1度の子供の義務教育(一人っ子なので)最後にお弁当作ろうかと迷いだしました。3月だけ作ろうと思ってカレンダーを見たら、お弁当が必要なのは1日のみ!!そうなると急に寂しくなってきました!!


因みに期末試験があまりにひどい成績だと、卒業後の春休みも10日ほど補講があるのですが、その時お弁当が必要になる予定😅それは嫌だ



なんてお弁当の心配をする前に最後の試験がもうすぐなわけでして。

最後はやるぜ!(の割に取り掛かりが遅いしな~。補講は勘弁。)と言ってる息子ですが、息子がとりかかっている問題集を見ながら、なんとなく試験範囲の表を見たところ、試験範囲外ではありませんか。


母 「はあ~?!!!!💢」

息子「あー理科と数学間違えた。


本当に心が折れる・・・。


健康なら楽しそうならいいって本心のつもりですけど、もうちょっと眼鏡が似合うカッコいい、クールで賢くスマートな息子になってほしいとも思います😅
※息子はコンタクトです