ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

息子の試験に対する母の怒り(よくある)

今回も愚痴でございますよ。いつものことですが愚痴を聞いてる場合じゃないよという方はUターンでお願いいたします。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
というか、いつも愚痴なのでこれ書く必要ないでしょうか?でもこんなんなら読みたくなかったっていう方もいるかもですから・・・。

日曜日のお話です。昨日UPせず寝てしまいました。そのままUPいたします。

 

 

息子にしては勉強時間が多い

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


日曜日、期末試験直前のお休みで、息子が午前中4時間勉強してました。(そして夜も4時間。)


息子にしては今までで1番試験勉強時間が多いです。が、いつにもまして取り掛かりが遅いからプラスマイナス0かもしれません。


でも真面目に勉強している息子を見て、所詮甘々な母は「各科目の試験範囲の表をコピーしてきてあげるよ。」なんて甲斐甲斐しく手伝ってあげてるわけです。
※我が家はコピー機は無い。廃棄処分済み。

これを使って☟

もうすぐ試験だが・・・?

で、1週間きったのに、まだ副教科4科目の範囲は先生から送られてきてないって息子が言うんですよ。


息子の学校は科目ごとに出題範囲を自由に提示してくるんですね。でも副教科4科目とも1週間きってまだ提示されないなんて今までになかったんです。


母 「前回は教室に張り出されてたって言ってたじゃん?
   で、写真撮ってきたでしょ?」

息子「今回はなかった。」


ほんとかな~。


息子「友達と教室確認したよ!」

母 「じゃあロイロノートで送られてるはずでしょーよ。」

息子「確認したけど無かった。」


しばらくしてまた「送られてきた?」「無い。」この繰り返し。


息子の副教科の先生はそれぞれ自由人で毎回提示の仕方が違うんですよね。黒板に貼ったり送ってきたり。


母 「さすがに今週末から期末試験なのにおかしいでしょ。
   ほかのクラスの友達に聞くなりちゃんと確認したほうがいいよ!」

息子(・・・・うざ・・・・。)という表情。


こやつ、副教科をなめてやがるぜ!


めっちゃめんどくさそうに友達と連絡とったらタブレットの【いつもと違うところ】(☜申し訳ありませんがよくわからない)に、すでに音楽と美術が来ていたらしい。

 

ちゃんと確認!!(怒)

「どうもすみません。」とか言ってる息子にぷりぷり怒りながら、勉強している息子の代わりにコンビニにコピーに行ったんです。


で、コピー内容を確認したら息子が母に送信したのは【音楽】【美術】のはずなんですけど、中身は両方【美術】の範囲だったんですよ。


怒りに震えて帰ると息子は「はぁ⤴?なんで?」とか言いながら自分のタブレットで確認してたんです。まず謝って!!


「あ、【音楽】は来てなかったわ。」って・・・。


どういう間違いよ!?


母 「何度も聞いたでしょ!どうやったら間違えるんだよ!」

息子「1回しか聞いてないYO。」


プチッ。この寒いのに夜コピーしに行ってこのセリフ。


もうムカついちゃいまして、座ってた息子の膝を蹴ったんですよ。スネは痛いけど膝なら痛くないだろうとちょっと計算しながら。


だって何なのこの子。


そしたら息子の膝がすごい硬くて(当り前体操)、母の足裏の小指の下あたりで蹴ったんですけどめっちゃ痛かった。


(痛えぇ!!)で息子の前では痛い顔をしたくなかった。


悔しいじゃないですか。・・・DVする母が悪いんですけど。


後で友達に確認したところ、【体育】は範囲が簡単すぎて口頭だったらしい。(「サッカーとバスケットのルールなど」とか。息子が休んだときかな?)


【技術家庭】もどこぞにちゃんと送られていたそうですがもう聞く気もしません。


その上【技術家庭】の教科書を学校に忘れてきたらしいですからね。


明日も学校休みなのに、勉強できないじゃん。


母の鬼のような怒り顔に「明日友達に写真送ってもらうよ・・・。」って言ってましたが。


もっと真剣になって!!


取敢えず高校生になったら自分でコピーさせよう。コピー機は買います。

ロードを歩かせてやろうか?

ゾンビにしてやろうか?